2013年4月22日月曜日

『聞く力の心理学〜或いは常態行動心理学的情報収集力の心理学〜』


言わずもがなだが心理職というのは”聞く力”という物を求められる仕事である。

一生懸命言葉多く説明する人もいれば言葉少なく一言一言がとても重い人もいる。

直ぐに反応が返って来る人も居れば何度も何度も同じ説明を繰り返してやっと反応が返って来る人もいる。

我々の仕事は前述の通り”聞く力”を求められる仕事だが同時に”相手に理解させる力”というのも求められる。

では”理解”とは何か?

”理解”とは”理を解する”とかきます。
では”理”とは?これは”ことわり”と読み”方向性、在り方”という意味。
つまり”理解”とはその人の心の方向性或いは在り方を解する事”です。

概して”人の話を聞かない人”というとてもややこしい種族の人がいますw
これは実は二種類に分類されます。

”人の話を理解していない”人と”特定の人物の話のみ聞かない人”。
”人の話を聞かない人”は大抵この二種類に大別されます。

後者は割と見るのは簡単なんです。
人の話を聞く時の態度をみればそれらは一目瞭然です。

よく”アイツは全然俺の話を聞いてくれないんです”と嘆く人がいる。
その人の事を具に観察していると”話を聞きたくない人”が見えてくる。

それはその人にとって嫉妬の対象であったり過去にあった苦手な部類の人であったりというケースがある。

所がこれが前者だと一寸話はややこしくなります。

”人の話を理解していない人”つまり”人の話を曲解解釈する人”の事です。
例えば此方は一生懸命”A”という事象について話しているのに何故かその人の頭の中では”B”という解釈になり全然話がかみ合わない人がいます。

これは”人の話を聞いていない”のではなく”思い込みが激しい人”です。
そしてこれは”常態行動”にその謎を解く鍵が隠されています。

その人の人生の中で或る話題において”A”ではなく”B”に至る結果が多かったとします。

しかもそれで”A”という選択をして何らかの不利益を蒙ったとします。
すると人間の危機回避能力が働き脳は無意識に”B”という選択をするよう動きます。

所謂”条件反射”という奴、心理学でいう”刺激と反応”という奴です。
こういう人は何も考えずに或る事象には”B”と反応するという風に脳内でプログラミングされているので一切の理屈は通じません。

その人の中で”B”という選択が正しいとなっている以上それを覆すのは容易ではありません。

これを改善する方法は二つ。

その人が人生に於いて余り関わりが薄い人ならばなるべくその話題は避けて或いは避けて通れない場合は相手より先んじて答えを導き出し相手の感情の高ぶりを抑える事。
相手は先んじて物を言われると所謂”沸点”を奪われて怒りの方向を失います。
そうなるとその人自身不愉快なのでその話題を避けるようになります。

二つ目は依存症改善にも使う方法ですが”嫌悪療法”という方法を使う方法です。

私の場合を例に取ると依然或る地下鉄の改札で”お手伝い不要”と何度も言っているにも関わらず同じ駅員が”何方まで?”と杓子定規に聞いてきていい加減辟易としていたので一度思い切りブチ切れた事があります。

勿論ブチ切れはフェイクです。

その場所では余りキレて居なかったので当然改札の駅員は面食らいます。
それを何度か繰り返す内”こいつに行き先を聞くとキレられて面倒”という風に脳が学習をします。

すると無意識的に脳はそれを回避する方向へ行くので以降行き先を聞かなくなりました。

同じような場面で兎に角鬱陶しい連中には敢えてブチ切れて嫌悪感を与えそれを回避する方法を取りました。

これが年中キレている人ならば効力は薄いですがそうでない場合は効果は絶大です。

この方法は心理職スキルとしても実は使えます(笑)

通って来る同胞にやめさせたい癖がある場合その癖を出した時だけ滅茶苦茶キレます。
すると相手は最初面食らいますがそれを何度か繰り返している内に段々やめていきます。

今度はその行為自体をすると私の怒る顔が浮かんできて恐ろしくなりやめていきます。
こうやって他の人の時もその行為をしなくなりその人が日常生活を円滑に送れるようになるのです。

”怒る”という物も結構やり方によっては様々なバリエーションがあり効果も様々です。
私は基本”褒めて伸ばす”タイプの人ですが悪癖は”怒ってやめさせる”タイプです。

脳への刺激を如何に効率的に行いそれらをより良い方向へ導くか?
心理職の腕の見せ所でもあります。

1 件のコメント:

  1. とても参考になりました。息子が人を避ける時、使っていたのはこの方法だったのか、とはっとしました。自衛手段だったんだな、今度は気をつけて、接触を上手に避けてあげようと思いました。ありがとうございました。

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