2011年2月4日金曜日

宿木の心理学~或いは依る事で得られる物の心理学~

彼女は言った『私の事何も知らない癖に全てを解ったような顔しないで』
そういう彼女の顔は紅潮し目に涙を浮かべそして足はがくがくと震えていた。

一番其れを知っているのは彼女自身されどどうしてもそれを認められなかった。
一人で生きてきた…早くに両親を亡くし幼い弟を連れ必死に生きてきた。

頼るべき『寄る辺』無く幼い兄弟を”自分が支えなくちゃ”と只それだけを頼りに生きてきた。
人に甘えるなんて事は出来なかった、そこで気を抜いて誰かに気を許せば其処で終わりだと思い込んでいたから。

だがどんな強い精神力を持った人間でも気を張り続ける事は不可能、何時かその緊張の糸は切れ心は拠り所を求めて彷徨う…そんな浮遊する心を何とか繋ぎとめようと必死にもがいている時我々は偶然であった。

ずっと”隠し続けていた物””目を背けていた物”を目の前に出され彼女は狼狽しそしてその存在自体を否定した。
だが彼女自身他の誰よりもその”存在の確かさ”に気づいていたしその存在を求めていた筈である。

私は一言…『それは悪かったな、じゃあ…』と片手を挙げて去ろうとした。
その刹那、後ろから発狂に近い声で彼女は泣き崩れた、夜の帳が降りる公園の噴水の一角で…。

『なんで!なんで!今まで一生懸命頑張って隠してきたのに、誰にも今まで悟られなかったのに。
 一生懸命頑張って来たのに…なんで、なんでアンタみたいな初めて会った人に全て判られないといけないのよ!
 親戚すら気づかなかった、兄弟ですら気づかなかったのに…何でよぉぉぉぉ!』

彼女は号泣し嗚咽しそしてその場で崩れた、一気に今まで張り詰めていた緊張の糸が切れ堰を切ったように止め処無く”感情の川”が怒涛の如く彼女の心を流れ去っていった。今までの全てを洗い流すかのように…。

一頻り泣いた後、やっと冷静さを取り戻した彼女の横に私は座り缶コーヒーを横に置いて一人飲み始めた。
彼女は下目使いでまるで子供が大人を覗き込むような顔をしながら缶を開け、そして一気に飲んだ。

お互い黙ったまま…暫くして口を開いたのは私の方。

『きっと解って居たさ、君の親族も君のご兄弟もね、でも余りの君の必死さで誰も其れを言い出せなかったのだろう。
 今のような君の状態になる事を皆が解っていたから。でもね何時かはそれを君自身が知らねばならぬ時は来る。
 その時今のように冷静で居られるかどうかは解らない、そしてその時一番不幸を招くのは君であり大切な家族だ』

彼女は黙って下を向いていた…そして一言絞るような声で言った。
『私はどうすればいいのよ…もう元の私には戻れない。もう前みたいな強い女では居られない…』
そういって又泣き始めた…今度は静かにそして本当に”子供のように”…。
私はその頭を抱え自分の胸に引き寄せた、そして頭をくしゃくしゃにして撫でてやった。
『俺が居るだろ、俺に甘えろ、俺を頼れ、俺を必要としろ、君の寄る辺に俺がなってやるよ。一人で悩むな、一人で泣くな、一人で苦しむな、俺と一緒に悩め、俺と一緒に泣こう、俺と一緒に苦しもう、そして一緒に喜び合おうや』と。

『あ~ん』…今度は本当に幼稚園児が泣くような顔で大声で彼女は又泣き始めた(涙全部体からなくなるぞ(笑))。

それから暫く私と彼女の交流は続いた、最初はまだ肩肘張っている部分も見られたが徐々に其れも解けていった。
彼女の顔から”ケン”が消え、”笑顔”が戻りそれと共に遠ざかっていた人達も又彼女の周りに集まり始めた。

それから暫くして…彼女が急に来なくなった。どうしたんだろう?と思いつつ私も忙しさに感けて連絡を控えていた。
更に暫く後、1枚の絵葉書が届いた、外国からで其処にはウエディングドレスに身を包む幸せそうな笑顔があった。

絵葉書にはこう書かれていた”先生、やっと私見つけたよ。自分の本当の”宿木”を。もう先生には迷惑掛けないから。
それとももう私が甘えてあげないから寂しいかな?(笑)先生、本当に有難う。私の大好きなおにいちゃんへ”。と…。

”こいつ…”と思いながら私は笑顔でその絵葉書をそっと机にしまった。

人は決して一人では生きられない、でも人は人と共に生きる事で新たな力を得る事が出来る。
その大切さを私はこれからも多くの人に説いて生きたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿