2011年2月27日日曜日

社長の心理学~或いは『株式会社アークインターネット』代表取締役関口社長に見る究極の帝王学の心理学~


去る2/26名古屋で『株式会社アークインターネット』代表取締役社長の関口氏とお会いする幸運に恵まれた。

名古屋のソーシャルネットワーキングコンサルティングシェアNo.1を誇る関口社長とは如何なる人物か?
我が胸は嫌が上にも高まり昨日は寝不足、新幹線特別室でも大抵着くまで爆睡の私が一睡も出来なかった。
それが既に社長の”品格”を現しておられると自分の中で感じていた。

そして実際に名古屋駅で社長とお会いしてその”予感”は”確信”へと変わって言った。

名立たる会社の社長という職に就いておられる方とお会いする機会は決して少なくは無い。
職業柄そういう方々とお会いする機会は多いが私が心から『社長』と呼んで憚らない人、それが関口社長である。

先ず私はしょっぱなからポカをしてしまい『金の時計台』と『銀の時計台』を見間違えてしまった。
この時点で大抵の社長は眉根を多少寄せるが関口社長は破顔一笑、満面の笑みを称え威風堂々と現れられた。

一発で”会社経営者”然とした出で立ちで立ち居振る舞いも威風堂々としキリっとしたお顔は俳優?と見間違うほど。
このままドラマで社長役をやられたとしても或いは刑事部長の役でも全然イケそうな感じのイケメン社長であられた。

緊張する私を気遣って下さり常、後ろを振り返り進路を確保してくださる関口社長、そのお心遣い感涙の極みです。
そのまま『名古屋マリオットホテル』へ移動、社長御自らパンフレットを手に取り私に手渡して何を食べたいかをお聞き下さいました。

常、相手の立場に立てる方、経営者の中には中々こういう方は日本では稀です。
さっさと店へ行き注文を決め人の意見など一切無視、会社でのお立場を外でも適応なさる人が多いのが現実です。

されど社長は違いました、私を先に席に着かせ、メニューをお渡しして下さりあくまで私の意見を尊重して下さる。
決して御自身は前へ出ず相手先ず有りきの姿勢を示される、日本人的というより寧ろ英国紳士の雰囲気でした。

会食は『中国料理 梨杏』さんのランチディナー、次から次へと出される目にも鮮やか舌も喜ぶ料理に何度も鼓を打ちながら社長の有難いお話を拝聴する機会に恵まれました。

此処で今更社長の華々しい経歴のお話しをするなどという無粋な真似はいたしますまい。
社長を語る上でそれらは単なる参考資料にしかなりません、社長を語る上で大切な事はもっと別な所に有ります。

社長を語る5つのキーワードその1『傾聴力』
人の上に立つ者は我が亡父もそうですが兎に角人の話を『聞く耳』を持つことが大切です。
自分の話しばかりして相手の話を聞かない社長は多いですがそれでは社長としては二流三流です。
本当の一流の社長は自らは一歩下がって相手の話をしっかりと聞く、そして有無益を取捨選択し必要な物のみ選択
正に関口社長はそういう”聞く社長”であられました。

社長を語る5つのキーワードその2『表現力』
人の上に立つ者は自らの”商品”をしっかりと相手に売り込む力が必要である。その為には『表現力』は必要不可欠。
されど多くの方はこの『表現力』と言う言葉を見誤られておられる。
真の『表現力』とは聞き手のレベルに合わせて自らの話を可変的に変える事が出来る人。
関口社長は浅学菲才な無学者の私にも解る言葉解る表現で一つ一つを丁寧に且つご説明戴きました。

社長を語る5つのキーワードその3『発想力』
私は心理学者であり心理学畑の人間である、心理学畑の人間の研究対象は”心”である。
如何にして”病を治すか?”これはもう”発想力”に頼るしか方法は無い(薬に頼る者はそれこそ二流三流である)。
故に心理職にある人間は常、”発想力”を豊かに柔軟にしておかねばならない。
だがその専門職の私ですら社長の”発想力”の妙には頭が下がる。よくもここまで!と舌を巻くほどである。
私は”セラピスト”が本業だが実際この仕事は中々”儲け”に繋がらない。
其の現状も社長はご存知で”如何にして儲けるか?”のお知恵を色々とご伝授下された。
其の発想力たるや”舌を巻く”どころか”参りました”と投了レベルである(笑)

社長を語る5つのキーワードその4『サービス力』
今回社長へは地元の名産品を二品お持ちさせて戴いた(というかこれ以外に差し上げる物が無い程の田舎であるw)
社長からはお昼の中華ディナー代、そして母へのお土産も頂戴した。
お話の中でも”ケチらない”されど”無駄金は使わない”というきっちりとした経済観念をお持ちであった。
又、此処では割愛するが経営ノウハウなど”これ私に話しても大丈夫?”的な話も沢山拝聴させて戴いた。
その社長の”サービス力の旺盛さ”に私は”本物”を見た心持であった。
一部の経営者の中には”奢って貰って当然”というふんぞり返った者も居る、そういう会社の社長は所詮其の程度。
関口社長のような大物には慣れぬ小物レベル。こういう”度量の大きさ”も社長を語る上で重要なキーワードである。

社長を語る5つのキーワードその5『人間力』
や はり最後に出るのはやはり『人間力』である。社長が今の会社を興される迄にはそれこそ順風満帆では無かったようである。様々な紆余曲折を得て又、会社を興 されてからも名古屋No.1のシェアを獲得なさるまで又獲得なさった後も悪評等に随分悩まされた御様子。されど社長持ち前の『人間力』でそれらの難関を見 事クリアー、総勢200有余名の社員を抱え、年商10数億の社長となられた訳である。そして何より私が感動したのは社長の『夢』であった。
勿論それが最高到達点ではなく恐らく社長にとっては其処も又『通過点』の一つであられるであろうがこれこそ真の『国際貢献』であるという真の『人道支援』であるというお話を拝聴した。
中身は敢えて割愛するがそれは是非社長の口から直にお聞き願いたい。

最後は駅構内の改札で私がエレベーターに乗るまでずっと立ったまま笑顔で手を振って下さった。
此れほどまでに胸が熱くなる出会いと言う者を私は余り経験した事が無い。

”又会いたくなる人”それが関口社長その人であった。

余談だが社長は実は我が亡父に瓜二つであった、本当に兄弟ではないか?と思う程面影が亡父に似ていた。
それ故社長とお会いした時我が亡父と会っている心持にて目頭が熱くなるのを懸命に堪えた物である。

最後となりましたが今回の関口社長との会談に際し社長へ向け”私を頼む”とお口添え下された我が川村師匠に心よりの敬意を表し今回の話を結としたく存じ上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿