常態行動心理学者の瀬木と申します。 ”常態行動”とは人間が普段、無意識的に行っている行動の事。 例えば朝起きて歯を磨き朝食を食べ、仕事をして、昼食を食べ、仕事再開し、帰宅、夕飯食べて、歯を磨いて寝るという一連の行動形態の事を指しています。 その”日常生活の無意識行動”の中に実は様々な問題が内包されている事に多くの方は気付いておられない。その諸問題を解決する為、何かと難しいと思われている心理学と言う分野を解り易く生活に根ざしたテーマを元に説明させていただきたいと思っています。
2012年10月23日火曜日
『金持ち喧嘩せず』の常態行動心理学的学術的根拠について
『金持ち喧嘩せず』は本当である。
生粋のお金持ちは経済的基盤が盤石な為に心にも余裕がある。
更に生まれながらの金持ちは周りも我が提唱せし『場の心理学』理論により同じような生まれながらの金持ちが周りに多く同じく心に余裕がある方々ばかりなので喧嘩をする必要がない。
生来型遺伝子が争いという情報を入れない。
故に人と争う事を好まない。
そう考えると貴方のまわりにも『エセ金持ち』が結構いませんか?
そういう方々は『停滞型エセ富裕層』である。
成り上がり者にも実は二種類ある。
『停滞型エセ富裕層』と『成長型リアル富裕層』
お金に執着しそれを守らんと周りを敵視し金を循環させないのは前者。
お金に執着せずそれを上手く運用し周りと強調し循環させるのは後者。
つまり『成長型リアル富裕層』
前者は金を失い元に戻るが後者は本当の富裕層になっていく。
できれば後者でありたい物であるw
かくいう私は前者だが(笑)
いいね!を取り消す · · シェア
あなたと加藤 鐘吾さん、田野 卓さん、Kazumichi Imaizumiさん、他65人が「いいね!」と言っています。
コメント16件をすべて見る
Fuyuhiko Ito ただ、金持ちは喧嘩して損をする事が嫌なだけです。
英語ではpolitics. とも言いますが、
喧嘩がなかなか出来ないだけです。
日曜日 17:41 (携帯より) · いいね!を取り消す · 1
瀬木 良介 猪原さん>お褒め頂き恐縮至極に存じ上げます。
日曜日 18:34 (携帯より) · いいね!を取り消す · 1
瀬木 良介 小河さん>I think so.
日曜日 18:35 (携帯より) · いいね!を取り消す · 1
瀬木 良介 冬彦さん>そういう一面もあるでしょう。そうじゃない一面も又あるでしょう。
それが人間が多面的存在である自己である証です。それが全てではありません。
日曜日 18:36 (携帯より) · いいね!を取り消す · 2
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿