バレンタインデーも終わり街は一気にホワイトデーモードに。
『バレンタイン心理学』では金額ではなく思いを伝える事を主眼に 論を展開しましたが『ホワイトデー心理学』ではその逆。
如何にお金を掛けるか?或いはゴージャスに見せるかを主眼に置い て書いています。
それは何故か?
心理学的及び生物学的における”生存欲求”を高める為です。
お金を掛ける価値があるという事。
大事なのは金額ではなく今の自分の収入範囲内でギリギリ頑張った 姿勢を見せる事。
言わば”誠意”です。
バレンタインデーで頑張ってくれた彼女や奥さんに今度は彼氏や旦 那さんが精一杯頑張る。
されど彼女や奥さんが頑張ってくれたよりも少しだけ多く頑張って みる。
人間の脳は等価交換の法則に則り同価値の物を求める性質がありま す。
されど女性の場合その同価値の基準値が若干男性よりも高い。
それは同価値に期待値がプラスされているからです。
その期待値は中々男性側からは見え難い物。
故に一生懸命頑張っても余り喜ばれない事もあります。
故に”頑張っている姿”を見せる事が大事。
”頑張っている姿”をしかも見せかけではなく”本気で頑張ってい る姿”を見せる事でその”期待値”を満たせます。
女性が欲しいのは品物だけじゃなく自分の為に此処まで頑張ってく れたという証なのです。
ホワイトデーはそんな男性の”本気の姿”を是非愛する人に見せて 上げてください。
きっと惚れ直しますよ?
今日も元気に頑張りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿