2013年2月26日火曜日

セクシャルハラスメントの意外な適用範囲


セクハラとは一般的には異性に向けて性的嫌がらせをする事を指すように思われがちだが最近は然に非ず。

同性へ向けてもセクハラ行為は行われ法的罰則を課せられている。

私が扱った案件内だとイケメン男性社員が同輩の女性社員に軽いエッチジョークを飛ばした際、同席していた中年上司が『それセクハラだよ?』とニヤニヤ笑って言ったそうだ。

セクハラとは読んで字の如く『性的嫌がらせ』である。

『嫌がらせ』はそれを言われた相手が『不快』だと感じた時に成立する行為。

されどイケメン社員に言われた女子社員は顔を赤らめるだけで不快に感じていなかった。

それを窘められ辱めを受けたイケメン男性社員は酷く心を傷つけられた。

これは正に『性的嫌がらせ』である。

更に上司はイケメン社員が反論できない立場に有りながらそれを非難したと言う事で『パワハラ』も適用された。

事は何とか示談で済んだが二度と上司は”要らん事”を言わなくなったそうだ。

相手が同性だからと安心して軽口叩いていると訴えられますよ?

ご用心ご用心。

0 件のコメント:

コメントを投稿