2013年2月21日木曜日

或る少女の常態行動心理学的物語


人の心は行動に出る、そんな場面に先日遭遇した。

場所は或るSNS内、それは同胞の何気無い”いいね”から始まった。
普段余り”いいね”をしない彼女がその日に限って我がウォールに”いいね”を残した。
しかも私のその日の全ての書き込みに…。

直様私は彼女にメッセを送り何事か無かったか?と尋ねた。

『どうして私が悩んでいる事が解ったんですか?確かに今悩んでいます。今後の進路をどうしようかと。親の勧めに従い進学するか?それとも夢を求めて上京するか…』

『答えは既に君の中で出ている…違うかい?』私は笑顔で行った。

『そっか…それもやはり先生にはお見通しだったんですね。確かにそう。既に答えは出ています。先生もご存知の通り私の家は母子家庭で母が苦労して高校迄出してくれた。学歴が無い母はその事で就職や結婚まで随分と苦労をしたそうです。だから娘の私にはそんな苦労をさせたくないと大学を出てちゃんと就職して欲しいと願っています。だけど私の目には確かに母は苦労をしたけど目が輝いていた。そりゃあ私の為に一生懸命だったっていうのは判るけれどそんな母を見ていたら私も母みたいに一生懸命働きたいって思った。』
『そしてお袋さんが叶えられなかった”夢”をお袋さんの代わりに”叶えてあげたい”だろ?そしてそれはお袋さんだけじゃない。その”夢”は既に”君自身の夢”になりつつある。』

『え?!先生何でそんな事迄知ってるんですか?!私先生は愚かまだ誰にも私の”夢”について話した事無かったのに』

『人間の心は須らく行動に出る、俺が前言った事を忘れたか?今も君は私の話を聞きながらも街宣車の音楽にリズムを合わせている、それは俺の話を真剣に聞いていないというより普段の君の無意識行動がそうさせている。そして普段の君の無意識行動がそうさせていると言う事はそれが君の夢であり君の母親が嘗て描いていた夢でもある。それは生来型遺伝子がそれを引継ぎそれを引き継いだ遺伝子が学習し学習型遺伝子に組み込んだ結果さ。お母上は経済的理由から上京叶わず歌手の夢は諦めた。だからこそ君にはその夢を叶えてあげたい、嫌、君を通して叶えたいと願っているのではないかな?既に君の夢は君だけの夢に非ず、君と母親、そしてもう一人の大切な人の”夢”でもあるんだよ。な?雄二くん』

『げ!?何で解ったンスか?何時から気づいてたンスカ?』
そう言って柱の影から髪をオールバックにした如何にも不良と言う風体の若者が現れた。

『雄二?!アンタこんな所で何やってんのよ』驚く彼女。

『なぁに簡単な事さ、君が悩んでいる事を知っていたのは俺だけじゃないって事さね。君を大切に思う人は皆、君の”行動の変化”に気づいていた。それは君の行動が解りやすいという事ではなくそれだけ君の事が大好きで大事だから無意識に君の行動に着目していた。だからこそ君の変化にも気づけた。君の”夢”に気づけた。これも常態行動の成せる業さね』

『雄二…』

その後二人は上京、彼女は”夢”を叶える為日夜頑張り続け、彼はそんな彼女を”影”で支え続けた。メジャーデビューこそ叶わなかった物のインディーズで活躍した彼女はそのお金で母親を田舎から呼び寄せ小さなライブハウスを作り其処で自分たちと同じ夢を持つ多くの仲間と今も音楽活動を地道に続けているという事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿