2012年7月7日土曜日

『暑気払い』は何もビールを飲む事だけに非ずですw

夏と言えば、海、輝く太陽、綺麗なお姉さんの水着(笑)そしてビール!という方も少なくないと思います(もしかして私だけじゃないよなw)。 特に夏になるとTVマスコミ各社で『ビール合戦』と言って各ビール会社が挙って『ビール宣伝』を行います。 こうなってくると逆に『アルコールが駄目な人』は損をした気分になります。『みんな見たいにビールが飲めたら楽しいだろうな』と。 所がこれは間違い、常態行動心理学的に言えばビール各社の『インプリンティング(擦り込み効果)』に騙されている訳です。 夏に清涼感を得る方法は何も『ビール』に限定をしません。 もしも『ビール』に限定していたらビールが存在しなかった時代は清涼感を得れなかった事になる。 それはおかしな話でしょ? これは前述した『夏=ビール』と言う風にビール会社がTV、新聞雑誌メディアを通して『擦り込み効果(インプリンティング)』した結果です。 二月=バレンタインと同じ解釈です。 ビールの絵や音やそれを飲みながら『日頃の憂さ晴らし』をする方々を視覚的に捉え『夏=ビール』と常態行動心理学的に捉えているだけなのです。 夏、夜空に咲く大輪の花(打ち上げ花火)を愛でるのも、小さく儚き命の灯火(線香花火)を愛でるのも立派な『暑気払い』です。 どうかビール会社の姑息な戦略に騙されないで下さいねw

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