2013年9月14日土曜日

風が吹けば桶屋が儲かる、仕事が多忙を極めると女性でも髭が伸びる常態行動心理学的根拠とその回避策について


仕事で多忙を極めると生命維持の観点から女性でも男性ホルモンを多く分泌し毛が伸びるのが早くなる。

これが女性でも最近髭や産毛や脇毛が早く伸びる原因の一つ。

男性社会に長く身をおくとその社会の中で適応しようと学習型遺伝子が学習した結果である。

そう言う時はメイクを変えて"女性ホルモン"の分泌率を上げる事で体毛の成長速度を落とす事が出来ます。

逆を言えば男性にも同じ効果があります。


背広を変える、ネクタイを変える、オーデコロンを変えるだけでも男性ホルモンの分泌を促せ脳が男性脳に戻ります。

男性も例えば男性看護師のように女性の職場に長く身を置いて居ると男性ホルモンの分泌が抑えられ体毛成長速度が遅くなり女性性を強く帯びるようになります。

これは脳が女性脳になっているからです。

これも又、生物学的な人間の生存本能が成せる技です。
『飼い主にペットが似る』や『長年夫婦が連れそうと顔が似てくる』も原理は同じ。

この場合似てくるのはペットの方では無く飼い主の方(笑)

人間には生物学的な模倣性質がありそれが為に長く一緒にいる物に姿形や性質が似てくるのです。

それを回避する方法はただ一つ。

自己の多面性を知り、自己の持つ"顔"を多く知り、"他者"と自分の明確な違いを見つけそれを認識する事で回避が可能となります

ではその方法は?
それは私が知っています。

お知りに成りたい方はメッセにてお教えしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿