常態行動心理学者の瀬木と申します。 ”常態行動”とは人間が普段、無意識的に行っている行動の事。 例えば朝起きて歯を磨き朝食を食べ、仕事をして、昼食を食べ、仕事再開し、帰宅、夕飯食べて、歯を磨いて寝るという一連の行動形態の事を指しています。 その”日常生活の無意識行動”の中に実は様々な問題が内包されている事に多くの方は気付いておられない。その諸問題を解決する為、何かと難しいと思われている心理学と言う分野を解り易く生活に根ざしたテーマを元に説明させていただきたいと思っています。
2014年4月9日水曜日
常態行動心理学的消費税が齎した物失った物について♪
今日のテーマは『消費税増税がもたらした物、失った物』について。
消費税増税前に駆け込み購入が相次いだ。
特に大型家電や車、そしてマイホームを購入された方もかなり多く、電器店や自動車販売店、住宅メーカー各社はかなり『駆け込み利益』を得たと報じられた。
だが実は消費税増税により需要を伸ばしたのはそれだけではない。
実は尤も利益を上げたのは結婚式場と言われている。
勿論結婚式も諸経費には消費税が掛かる。
招待客が増えれば増えるほど消費税増税刎上乗せされるのは新婚夫婦には痛手である。
中には其を理由にプロポーズしそれで結婚承諾を得たカップルも居たと聞く。
まあそれはそれで少し情けない気もするがやはり現実問題として金銭が絡む以上少しでも安くあげたいというのは人情という物なのかもしれない。
これはあくまで男性側の話だが実は女性側の話も当然ある。
消費税増税により笑った人も要れば泣いた人も居る。
今日の主人公は泣いた側の話。
つまり消費税増税前に駆け込み結婚出来なかった方々の話である。
実は最近、その手の悩みを多く相談されるのだ。
特に女性が主役のケースが多い。
つまり旦那となるべき男性が結婚してくれないというパターンである。
最悪のケースだと消費税増税前に結婚出来なかった事が原因で別れたケースすらあるとの事。
こうなると消費税増税が出生率すら貶めていると言われてもやむを得ない。
それで男性側に何名かリサーチを掛けてみた。
何故結婚に踏み切らなかったのかと。
一つには消費税増税前の駆け込み結婚という事自体が嫌だとするケースもあった。
つまり国の策略にまんまと騙される形で結婚式をあげる事を快しとはしないというのである。
随分男らしい意見だとする向きもあれば単なる言い訳だろうと揶揄する向きもあるだろう。
今一つには結婚に対する意識が薄いというケースもあった。
実はこのケースが一番多かった。
彼女の事は大好きだけれども結婚となると放しは別。
制度的制約を受け、共有財産が増えて私有財産が減る為に自由が損なわれると言うのが主な理由であった。
それはそれで少し情けない気もするがやはり現実問題としてそういう問題も結婚に踏み切れない大きな要因の一つとしてあげられるなら見過ごす訳には行かない。
そう言う男性を選んだ女性が悪いと言われる向きもあるかもしれぬが其処が惚れた弱味。
何とかして差し上げたいというとは人情である。
常態行動心理学的に男性が様々な理由から結婚に踏み切れない一番の理由は実は上記のような理由ではなく極めて生物学的な理由に基づいている。
それは危機意識の欠如である。
今回リサーチしたカップルは全員5年以上の交際期間或いは同棲期間を持つ人に限らせて貰った。
その方がよりサンプリングしやすかったからである。
その結果交際当初は他の異性に取られないように愛情を注いでくれていたが経年によりその愛情の注ぎ方に変化が現れ毎年その度合いは小さくなっていったケースが殆どであった。
これは同棲期間が長ければ長いほど顕著に現れた。
つまり五感で得られる情報が経年により常態化し軽減していった事による刺激の減退が結婚意識つまり、所有欲を損なわせたのである。
ではどうすればよいのか?
それは危機意識を持たせれば良いのである。
経年により失われたのは刺激だけではなく危機意識もその一つ。
生物は危機意識が高ければ高いほど所有欲を刺激する傾向にある。
冒険家が危険度が高い物に挑戦し続けるのと同義である。
故に求愛を受ける側が求愛をする側に対して危機意識を持つよう誘導すれば結婚願望、つまり所有願望は高まるのである。
その為に必要な事は意外性を示す事である。
今まで見せなかったそぶりや格好、喋り方等である。
所変われば品変わるというが変わるのは品だけではない。人も又、変わるのである。
つまり人が変われば場が変わると言い換えられる。
配偶者の結婚願望を高める為には先ず自分自身が変わる意外に方法はない。
事実この方法でサンプリングした未婚カップルの内、半数以上が結婚に漕ぎ着けた。
次は貴女の番です。
今日も元気に頑張りましょう。
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