2012年3月3日土曜日

ギャグ漫画に見られるシーンに於ける常態行動

良くギャグ漫画等で見られるシーン。 鰻の蒲焼のお店で蒲焼の匂いをかいでその匂いが消えない内に家に帰り白ご飯をかっこみ『エセ鰻丼』気分を味わうという奴。 多くの方があのシーンの殆どが嗅覚による物だと思っている人も多い筈、恐らく匂いをかいでいる本人もそう思っている筈。 されど実は違うんです(笑)一番あのシーンで活躍している器官は実は嗅覚ではなく五感全部な訳ですo(^▽^) 実際蒲焼屋の前で嗅覚以外の器官を封じた場合帰宅してご飯をかきこんでも鰻丼の味はしませんw 『鰻』は匂いだけでなく見た目、食感全てが整って始めて『鰻』と言えるものなのです。 此れこそが常態行動の妙という物です。 その証拠に良く偽食品で『◯◯風味』とか『◯◯風』とかいう食品に違和感を覚えた事は無いだろうか。 『確かに◯◯なかんじはするけれどやはり本物にはねぇ』と思った方も少なくない筈である。 これは常態行動における『常態化』がかなり影響をしている。 つまり五感で得る情報が『常態化』している為視界情報が脳内情報と異なる場合脳がその認識に対し誤動作を行う、それが違和感へと繋がる訳です。 閑話休題 なれば逆に『◯+◯=△』という奴はどうなるのか? 実はこれも『常態化』が大きく関与している。元々の『◯』が脳内情報として入っている為『△』に対する印象がそれにより更に鮮明化される。 それにより誤動作よりも脳は強印象の方をインプットするので違和感を感じつつも驚きの方を優先され違和感が薄れるのだ。 されどこれも千差万別でそう感じる人も居ればそう感じない人も居る。 此れも又『脳科学』と『心理学』の妙で有り面白い所である。

0 件のコメント:

コメントを投稿