2012年3月9日金曜日

相手の立場に立つ事の難しさを知る者のみがその人に寄り添える

おはようございます。本日の朝食は具沢山食べる味噌汁、野菜胡麻和え、白菜浅漬け、梅醤、牛乳、御飯以上。 本日も婦長さんによる各病室の見廻りが有りいつも床ずれ防止用ベッドの体位変換をOffにして下さる。 食事時以外いつも右に左に各一定の時間毎傾きそのまま体位保持される為結構大変で有る(^^;; その辛さをご存知であるが故になるべく早い時間にoffにし体の自由を確保下さる御配慮には敬服の至り。 相手の立場に立つ事は不可能で有る、何故ならその立場に今立っているのはその場にいる本人のみで有り第三者が立てるスペースは其処には存在しないからである。 されど相手の心に寄り添いその人の立場を自分なりに思いを巡らせる事は出来る。 されど言うは易く行うは難し、中々思いはあれど実現は困難である。それを毎朝行える婦長さんは本当に偉大だと思う。 やはり長たる器を備えし方と敬服の至りである。

0 件のコメント:

コメントを投稿