2012年8月2日木曜日

『おばあちゃんの知恵袋』がおばあちゃんでなければいけない理由

医学が未発達の頃は体に良いとする物を人は直感的に選び食べ健康維持に務めた。 それは人間が本来持っている生物学的生存本能が成せる業。 されど医学の急速な進歩により『安全』が増えて『安心』してしまったが故に人間が本来持っている『危機察知能力』が低下してしまった事は残念な事である。 更に『実体験による知の集積と伝承』これが『おばあちゃんの知恵袋』の正体であり男尊女卑の時代、力無き女性が生き残る術でも有った。『おばあちゃんの知恵袋』は人間が生きて行く為に大事な知の集積と言うだけでなく男社会の中で女性が生き残る術の一つでもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿