2012年8月18日土曜日

人間が個人を特定する物は名前だけに非ず

人間が個人を示す物の一つとして『名前』がある。 

同じ様な名前も結構あるがやはり個人を特定する際結構重要な手掛かりとなる。
されど最も重要な手掛かりや名前でも住所でも年齢でも性別でも無い。 

それは”癖”である。 

特にネットで”書き癖”は絶対に意識して変えても何処かに必ずその人らしさが出る。
事実私はリアルの人間にFBに居る事を殆ど告げていない。 

FBを始めた頃は誰も私を見つけきれなかったw 
されど今年に入って学生時代の同級生や下級生果ては30年来の付き合いのある嘗てのネットフレンド迄私を見つけられたw

 顔も当時とは全然変わり書く内容もソーシャルポジションも随分変わった。
されどやはり当時から変わらぬ”書き癖”だけは変える事は出来なかった。 

若かりし頃面白い体験をした。 

所謂地元の草の根NETの初オフ参加の時の話。
まだ誰が誰だか解らない状態の時私だけ皆に素姓がばれたw
何故か?と問えば”書き込みと話す内容が同じだった”との事(笑) 

やはり”書き癖”は隠せない様だw

0 件のコメント:

コメントを投稿