常態行動心理学者の瀬木と申します。 ”常態行動”とは人間が普段、無意識的に行っている行動の事。 例えば朝起きて歯を磨き朝食を食べ、仕事をして、昼食を食べ、仕事再開し、帰宅、夕飯食べて、歯を磨いて寝るという一連の行動形態の事を指しています。 その”日常生活の無意識行動”の中に実は様々な問題が内包されている事に多くの方は気付いておられない。その諸問題を解決する為、何かと難しいと思われている心理学と言う分野を解り易く生活に根ざしたテーマを元に説明させていただきたいと思っています。
2012年4月30日月曜日
『シェア』と『転載』の違いについて
『シェア』と『転載』は大きく異なります。
『シェア』はシェア元が表示されるので誰のシェアかがはっきり解ります
『転載』は転載元を明記せぬ限り転載元は不明のままです。
『シェア』をする場合でも許可申請は必要。
『転載』は許可申請を出し許可を頂戴し転載元を明らかにする事。
それなしに『シェア』も『転載』もすべきではないというのが持論。
幸い我が友人方々は皆様紳士淑女の集まり故そういう事で悩まされる事は有りません。
されど私の回りは結構無断転載されたとか許可してないのに勝手にシェアされたとかでもめる事が多いそうです。
『情報発信元』には須らく『個人情報保護』の対象で有ると言う意識を持つ事が必要で有ると私は考えます。
『神は自ら助く者を助く』心理職も又同じ
私は心理職でありクリスチャンである。
神は自ら助く者を助くと有ります。
心理職も同様の理念を持つべきだと思います。
心理職は保護者ではなく伴走者であると言うのが持論。
自ら病を治そうと努力をする意欲を与えるのが我が使命。
されどそれをせず頼り切り自らの足で一歩を踏み出そうとせぬ者はバッサリ切り捨てます。
そうしないと幾らでも同胞は心理職である私に頼りいつまで経っても自立せずでは双方が困るから。
同様にセラピスト何だから人を救うのは当たり前と思われるのは甚だ勘違い。
勿論求められればある程度の助言はします。
されど其処から先は自助努力をして戴きます。
出来ない事をやれとは言いません。
でもやれば出来る事を甘えてせぬは愚か者のなさる事。
私はそういう人間はバッサリ切り捨てます。
生きる事は戦いです。
おままごとじゃない。
我々はその戦場に出て戦える様にご助力はしますがずっと馬車の中で震え出ぬ者はその場において行きます。
そういう厳しさ非情さも時には必要なのです。
昨日の昼夕食及びティータイム&今日の朝食^^;
昨日の夕飯 鳥塩串、母手製野菜と卵の煮物。キャベツ千切りデカ盛り、麦飯、アサヒスーパドライ黒以上。
昨日のティータイム 宇治金時なう
昨日の昼食 ミニ天丼とざるそばなう
おはようございます。
今日の山口は雨後曇 気温19℃(前日比-4℃)。
今日の朝食は母手製シュガーバターパン、既成チーズパン、母手製カニカマサラダ、同水餃子、ミストビーンズホットコーヒー以上。
本日は未定(笑)
多分外勤日となる筈ですが雲行きは怪しく今にも降雨となりそうな感じで^^;。
過日のセミナーの詳細は又後日<(_ _)>
今日も元気に頑張りましょう^^V
2012年4月29日日曜日
昨日のメニュー及びセミナー終了報告
昨日の昼食 カツサンド、缶コーヒー以上。
昨日の夕飯 お寿司、ビール、御飯、広島菜キムチ以上
昨日は盛況の内に無事『第一回昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』を終える事が出来ました。主催者の永井ファミリーが今回の一番の功労者。永井ファミリーの助け無しではとても成し遂げられなかった偉業です。本当に永井ファミリーに心から敬意を表します。
昨日の夕飯 お寿司、ビール、御飯、広島菜キムチ以上
昨日は盛況の内に無事『第一回昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』を終える事が出来ました。主催者の永井ファミリーが今回の一番の功労者。永井ファミリーの助け無しではとても成し遂げられなかった偉業です。本当に永井ファミリーに心から敬意を表します。
おはようございます
今日の山口は晴れ後曇 気温24℃(前日比-3℃)
本日の朝食 カレーパン、超デカ盛野菜サラダ、ボイルドエッグ、ミストビーンズコーヒー、パイ缶以上。
今日は外勤日。
休む間もなく本日は防府に居る同胞を見舞ってきます^^;。
今日も元気に頑張りましょう!
2012年4月28日土曜日
運命の時来る
おはようございます。
本日の山口は晴。気温25℃(+3℃)
本日の朝食は麦飯、浅利味噌汁、紀州南光梅、日本茶以上。
本日は『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』当日。
昨夜は普段より1時間以上は約休み今日も普段より2時間以上早く起きました^^;。
昨日ゴロゴロ鳴っていたお腹も安定し準備は万端です。
後は天命を待つのみ、運命の時迫るです。
2012年4月27日金曜日
おはようございます。
本日の山口は晴。気温25℃(前日比+4℃)
本日の朝食はソーセージマフィン、リングドーナツ、母手製大盛ヤサイサラダ、ミストビーンズコーヒー以上。
本日は内勤日。
明日の『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』の最終チェック
その他の準備に明け暮れます。
いよいよ本番。
嫌が上にも緊張は高まりますが最善を尽くし頑張って来ます。
それでは今日も元気に頑張りましょう^^v
本日のティータイム&本日の夕飯&適酒健康論
本日のティータイム たこ焼き、リアルゴールド、麦飯、広島菜以上
本日の夕飯 メイボ刺身、広島菜キムチ、冷奴、朝日スーパードライ黒、紀州梅、麦飯以上。
閑話休題
お酒は食物の消化吸収率を高め燃焼効率をあげる効果がある。
故に適酒は食物の栄養摂取の助けとなる。
洋の東西を問わずディナー形式のお食事で食前酒が振舞われるのはその為である。
されど過剰摂取は血流速度をあげ心臓の負担を掛けその分各部位の血流伝搬が滞りそれが冷静な判断を鈍らせキレやすくさせる要因にもなる。
又『美酒に酔う』という言葉も有るとおり常態化しやすく抜けにくいという難点もあるw所謂『アルコール依存症』である。
何事も程々が一番である。
2012年4月26日木曜日
医者はスーパーマンではない
レジデント(研修医)時代なら兎も角専門医となるとレジデント時代の知識はどんどん失われる。
医者と言えどスーパーマンではない。
或る医者の息子が重篤な精神疾患を患いその子のお母上が我が門を叩いた。
されどその後直ぐに父親が飛んできて息子を引き取ると言い出した。
私はそれを断固固辞し息子の人権を死守した。
医者と言えど開業医となり10年以上経過。
レジデント時代から数えれば数十年が経っている。
彼は外科医。
精神科知識はレジデント時代の浅い物のみ。
そんな彼に息子は預けられない、息子の心を病ませた張本人はこの父親なのだから。
『餅屋は餅屋。外科医の領域ではない。早々に立ち去られい』と一喝。
その後我がセラピープログラムにより息子は完治。
同時に家を出て親の反対を押し切り芸術家の道へ。
今は画家として生計をたてている。
本日の昼食&美の種を発芽させる方法w
本日の昼食 母手製おにぎり、チョコブラウニーケーキ、インスタントコーヒー、煎餅以上。
昔綺麗な人が居た。
されど周りの人間は彼女の溢れんばかりの美貌に嫉妬し彼女を蔑み侮辱し蔑んだ。
彼女の身内さえも…。
その内それが"常態化"し彼女自身鏡に映る美しい自分を否定し始めた。
全ての歯車が其処から狂い始め彼女はどん底に落とされお心を患い我が門を叩いた。
私は彼女の溢れんばかりの美貌に驚きそれを彼女に言い続けた。
最初彼女は私の言を信用できず我が言を否定し続けた。
それでも私は言い続けた。
或る時彼女は言った。
『何故そんなに私に美人と言い続けるの?貴方には何のメリットもない事なのに』と。
私は応えた。
『簡単な話さ。それが事実だからさ。俺はこれからも君を綺麗と言い続けるよ。君がそれを認める迄ね。生憎俺は往生際が悪いんでねw』
それからも彼女は我が言を否定し続け私はそれを肯定し続けた。
あれから10年が経過。
今彼女は多くの殿方の心を焦がしそしてそんな自分の美貌を認めその美貌を磨き続けている。
彼女は言う、『全ては殿の為。だって私を本当に綺麗にしてくれたのは他の誰でもない殿だから。殿にもっと綺麗と言って貰える様これからも頑張る』と。
今の我が愛方の姿ですw
閑話休題
『んもう、先生ったら私をこんな風にして。いけない人』何て言うと随分艶っぽい話に聞こえますが然に非ず。
実は先に述べた我が愛方と同じ事をし、『美人開眼』なされた方の弁。大学の教授で勉強一筋でこられた才媛です。
余りに固すぎて生徒がその厳しさに音を上げ私にヘルプを求めてきた為ですw真面目すぎるが故に半端無く課題を出すとかw
もう少し女性としての柔らかさが欲しかったので『自らの美貌』に気づかせて差し上げた次第。
今までは『学識のみが我が唯一の武器』と信じて何十年も生きてきた方でしたので勉強に対する意欲は並々ならぬ物なれど女性としての柔らかさや幅に狭い方でした。
されどこれも我が導きにより結構な時間は要しましたが自らの溢れる艶に気付きそれからはおしゃれもメイクも華やかにw
性格も丸くなり生徒や同僚の羨望の的にw
その後同僚と結婚し我が門を再来に来られた際の台詞が冒頭w
勿論旦那同伴で旦那も私も大笑いw
人はきっかけさえあれば変われる生き物なのですw
『上手い話にゃ裏がある』されど裏があるのは上手い話だけに非ず
『上手い話にゃ裏が有る』と良く言われますが何も『裏が有る』のは『美味い話』に限りません。
人が何かの情報を発信するにはそれを発信するに当る『裏』なしでは発信する事は有り得ません。
つまり『裏』=『原因』です。
物事は須らく『原因』と『結果』に基づいて行われています。
つまり『原因』無き『結果』等存在しえないのです。
しかしだからといって『裏』の確認をせず付き進む事は危険行為。
必ず全ての『話』には『裏』が有る事を考慮して耳を傾けるべき。
幾ら親しい間柄であっても幾ら信用が置ける人でも御用心。
人間他意は無くとも結果的に『騙す』結果となる事はままあります。
騙すつもりがなく騙す方が騙すつもりで騙すより質が悪い。
何故ならそれは双方の心に大きな傷を作り蟠りを作るから。
故に双方共傷つかない為にも”話を吟味する事”は大事と思います。
世の中は大型連休だったんですねぇ^^;
フリーで仕事をしていると土日祝日という感覚が全く無くなります(笑)
28日開催の我がセミナーの行きの切符の時間変更願を先程出発駅へお願いしたのですが生憎全て満席だとの事。
駅員さんが”連休初日ですからねぇ”と言われポン!と膝を打つ始末w
なるほど、世の中は”大型連休”の真っ只中でしたね(笑)。
お友達の書き込みをみてもお休みの日程を挙げている人も多く改めて連休だった事を知る始末^^;。
此処まで世俗に疎いと或る意味困り物ではありますね^^;。
おはようございます。
本日の山口は曇後晴
気温22℃(前日比-2℃)。
本日の朝食は三種のパン、母手製生ハムサラダ、陳建一四川焼売、ミストビーンズホットコーヒー以上。
本日は内勤日。
28日開催の『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』の行きの切符の時間変更願いを駅に出し今はその返事待ち。
早い時間に到着すればその分準備が出来るので^^;。
今日も28日の初セミナーへ向け原稿の精度を上げる為頑張ります。
まだ若干の残席がございます。皆様方の奮ってのご参加心よりお待ちしております<(_ _)>
2012年4月25日水曜日
拙作『常態行動社会逸脱論』より^^v
今、私は過度のストレスの渦中に居ます(笑)
迫るセミナーへの緊張、花粉症による掻痒感、片足欠損による身体への負担及び経済的収入確保の変革等。
人間がストレスを感じる時に排出される血中毒素は河豚毒と呼ばれるテトロドトキシンの数十倍とも呼ばれて居ます。
人間はストレスを感じる度に体に毒を吐き出し寿命を縮めて居ます。
では何故人間は体にストレスを感じるのでしょう?
それは常態行動に原因の一旦が有ります。
常態行動(無意識行動)により日々の生活がルーティンワーク化される事により心理学的な『刺激と反応』によりその反応が徐々に抑えられる事に対する欲求不満が先ず考えられます。
人間の最も過酷な拷問は『五感を奪われる事』
これは既に科学的実証データが出て居ます。
どんなに屈強な人でも五感を奪われたら数時間ともてません。
それほど人間は五感を奪われる事が苦痛なのです。
”常態化”がそれに等しい行為。
”常態化”しそれが刺激ではなくなるとそれは”感じない”に等しくなる。
それは”感覚を奪われる”に等しい事となり”拷問”に近くなる。
それ故人は逸脱行動に走り”刺激”を得ようとする。
それが非行であり犯罪であり不貞行為となる訳です。
この辺りの詳しい話は現在執筆中の電子書籍『常態行動社会逸脱論』に纏め中です(まとまってないんかい!>俺)。
祝!500タイトル達成&常態運動心理学
この一つ前の書き込みで何と500書き込み達成!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
これも偏に皆様方の御支援の賜物。
深く御礼申し上げます。
閑話休題
春になると心も体もウキウキしてウォーキングや山歩き等スポーツに勤しむ方も多いと思います。
スポーツメンタルトレーナーとして以前或る選手の面倒を診ていた時の話。元々潜在能力は高い人なれど所謂『スポ根人』で体を苛め抜いてレベルアップを計っていた人でした。
されど私はそれを止めさせ今のペースを守る事を彼に教えました。
ペースを上げる事よりそれを繰り返して常態化させる事で現状維持を計る事が出来ます。
ペースを上げる事も大事ですがもっと大事な事はペースを落とさない事。
余り一気に上げすぎて一気にペースダウンする方が体に与える負担も大きく負の要素が常態化しやすいのでその辺りだけ御注意を^^v
それからは無理をせずベースを守る事を彼は忠実に守り次の大会で見事優勝を果たす事が出来ました^^v
おはようございます。
今日の山口は曇後雨 気温23℃(前日比-6℃)
今日の朝食は母手製バターブレッド、同ハム巻き、同鳥ささ身揚げ、同野菜サラダ、同プルーンヨーグルト、ミストビーンズミルクコーヒー以上。
今日は外勤日。
ギリギリまで28日の人集めと原稿作りに励みます。
今日も一日元気に頑張りましょう^^v
瀬木式議論必勝法
議論で本当に勝ちたいならば相手に『考える隙』を与える事である。
普通は『考える隙』を与えないのが定石だが私の考えは違う。
議論で勝ちたいなら先ずは相手の思考性を理解する事である。
その為により多くの相手の情報を得る為に『考える隙』を与える事。
相手から多くの情報を入手する事で相手の思考性を理解し此方の反論材料も又増やす事が出来る。
更に相手に『考える隙』を与える事はこちら側の余裕を示す事となり、相手の焦燥感を煽り更に多く『考える隙』を与える事で『考えすぎによるミス』や『長考による疲弊』を相手に与える効果もある。
そうしてミスが増えれば増える程相手の判断ミスは増えそれが焦りを生み…と言う悪循環を相手に与える事が出来る。
本当に議論に勝ちたいなら『考える隙』を与える事。
それこそが議論に且つ必勝法である^^V。
2012年4月24日火曜日
真剣に聞きたい人だけ来て下さい、必ず得をして帰って頂きます^^v
来る4/28 大阪のミルフェスト北堀川にて第一回『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』を開催するに辺り多くの方の参加表明を頂戴出来ました事は幸甚の極みに御座います。
我が提唱せし常態行動心理学に対して皆様方の関心の高さが伺えた事は一心理学者として誇りであります。
されど一部の参加表明希望者の中にはセミナーの内容を余り理解されておられない方(即ち外国人)、物理的距離が有りすぎて参加不可能な方(即ち外国)の表明も有りそういう方は大変申し訳ないのですが参加表明を削除させて頂きました。
私は賑やかしは一切要りません。
本当に本セミナーを聞きたいと欲する方のみ聞いて頂きたいと願います。セミナー中欠伸が出るようなセミナーならやらない方がマシです。
私のセミナー講師としての再出発の大事な第一回目です。
絶対に失敗は許されない講義です。
私は例え受講者が一人でも万人の前でやるかの如く真剣にセミナーをやらせて戴きます(実際そういうセミナーも経験済です)。
私の真剣な気持ちが受講される方にも届く内容にしたいと考えて居ます。
まだ若干の残席がございます。
皆様方の奮っての御参加をお待ちしております。
『出来る事』と『やれる事』の相違性
『出来る事』と『やれる事』は違います。
英語に例えるならCanとwillbeの違い。
或る事の実践者は言います”こんなの誰にでも出来る”と。
確かにそれは”誰にでも出来る事”である事は間違い有りません。
されど『出来る事』と『やれる事』は別物。
それを『出来る』様にする為にはそれ相応の努力と根性が必須条件。
その”必須条件”を満たした者のみが”誰にでも出来る”と言えるのです
”必要充分条件”と”必須条件”の違いがここに有ります。
『求めよさらば開かれん』は心理の基本
『求めよさらば開かれん』は聖書の中の一節。
私は一応クリスチャンですが狂信者に非ず。
これは心理の真髄の言葉だと私は考えて居ます。
本当にその物を欲するならば”待ち”の姿勢では駄目です。
魚釣りでもヒットするまでは”動かざる事山の如し”
なれどヒットしたら
”侵略する事火の如く”でないとリリースしてしまいます。
お心を患われた方の多くは回りが腫れ物に触るが如くの接し方をする方が多くそうなると腫れ物側である当事者も中々相手に近づけないのが実情。
私は相手がどういう立場でもガンガン前へ出ます。
そうしないと心の距離も縮まらないし病も完治しない。
病に侵された人の一部は病を患っている事を免罪符とする人も。
されど私はその免罪符を取り上げ免罪符無しで生きる事を求めます。
幾ら大きな口を開けて待っていても巣立った鳥に餌を運んでくる者は居ません。年齢的にも精神的にも自立が可能な者には私は自立を促し独り立ちをさせます。
時に恨まれる事も有りますし罵られる事も有ります。
されどその”感情の爆発”が復帰への足掛りとなります。
私の仕事は同胞の心の病を治し社会復帰させる事。
感謝され有難がられる事が仕事じゃありません。
嫌われようが縁きりされようが社会復帰させる。
これも又”攻め”の気持ちでなければ出来ぬ事。
セラピストに求められるスキルの一つだと思います。
おはようございます
おはようございます。今日の山口は晴。気温27℃(前日比+2℃)
本日の朝食はバターロール、母手製生野菜サラダ、同和風スパゲティー、同鳥ささ身、牛蒡の天麩羅、ミストビーンズコーヒー以上。
本日は外勤日。
後数日と迫ったセミナーの準備及び同胞の様子伺いをして参ります。
今日も一日元気に頑張りましょうw
2012年4月23日月曜日
『名言』が『名言』と言われる所以
私は人から良く『名言メーカー』だといわれる、幸甚の極みである。
されど”名言”が”名言”たるにはその言を”名言”だと認識する人が居て始めてそれは”名言”足り得る訳でありその言葉を”名言”だと認識する者なくばそれはその言葉がどんなに素晴らしい言葉でも”戯言”でしかないのである。
私が”名言メーカー”足り得るのは我が言を”名言”だと認識して下さる方が居ればこそ。
即ち本当の”名言メーカー”はそれを”名言”だと認識下さる方々であるという訳である。
原因と結果の双極性理論(中身は緩々ですが^^;)
例えばホットケーキを焼いたつもりが焼きすぎて固くなってしまったとか失敗する事は誰にでも有る。
そういう時は”黙って”そのまま出しましょう^^V。
すると出された相手はその”見た目”で判断してくれます。
その相手が”判断した物”として後は御茶を濁せば万事解決となる訳です^^V
『原因と結果』は常に対の関係に有ります。
それが自分が思い描いた物になる場合も有れば異なる場合も有る。
されど『原因』に対する『結果』である事に変わりは有りません。
『事実は小説より奇なり』と申します。
自らが思い描いた結果でない事を嘆くより新たな結果が生れた事を楽しみましょう。すると失敗は成功へと変わります^^V。
『真に強き者』とは
『物に拠らない強さ』を持つ人は真に強い人である。
学歴や肩書き、出自等人はあらゆる物に”拠る”生き物である。
それは人間という存在が欲望と理性を心に同梱せし不完全体だから
さればこそ人は”物”ではなく不変の”心”を磨くべきである。
”心が満たされていれば”他に拠る必要も無く物欲も失せる。
”心が枯渇していれば”それを補う為、物や肩書きや出自に頼る。
『本当の強さ』とは腕力でも知力でも財力でも知名度でもない。
『本当の強さ』とは己を知り己の特性を活かせる人である。
『必要は発明の母』されどそれは心理学にも当て嵌まる物
『必要は発明の母』である、そしてそれは発明だけでなく心理学にも適用されるべきものである。
我が1000を越えるセラピーテクニック及び心理学理論はその”必要性”に迫られて編み出した物である。
人間一人一人顔も性格も皆違う。
それなのに『大同小異』で小手先だけのテクニックで同胞の心の闇を祓える程心理学は浅い学問ではない。
基本となる100のテクニックを様々に組み合わせその人独自のセラピープログラムを組む。その中で有効だった物はテクニックとして遺す。
そうしている内に1000を越えてしまったというのが実情。
そしてその数は今も増え続けている。
本当に同胞の事を考え同胞の心の闇を祓いたいと願うならば既存の物を推し嵌めるのではなく一人一人オーダーメードでやるべきである。
『心美人』になりましょう^-^v
『頑張らねばならない』と自らを鼓舞し律する事が出来る人は『頑張らなくてもよい』人であり、『私は充分頑張っている』と周りにアピールする人はもっと奮闘努力すべきである。
人間は其処に有る物に対しては攻めの気持ちを抱けるが其処に無い物に対しては守りの気持ちを持つ種族である。
メイクも又、同じ。
『見せるメイク』が出来る人はメイク不要。
『隠すメイク』しか出来ない人は奮闘努力すべきである。
されど奮闘努力すべきはメイク技術に非ず。
真に努力すべきは”心のメイクアップ”である。
”心”を磨けばそれが”外面”に出ます。
”心美人”こそ本当の意味での”美人”である。
”心美人”を目指しましょう^^v
日米加齢認識差事情
日本人と欧米人の年輪の重ね方の違い。
それは年齢を重ねる事への意識の違い。
日本人は”年を取る”と考え、欧米人は”年を重ねる”と考える。
”取られる”はマイナス、されど”重ねる”はプラスである。
これは日本が島国且つ単一民族国家である事に由来。
つまり比較対象が同族でしかないからである。
これが多文化多民族国家だと相手との競争意識が拠り高まる。
それは人間が生物である所の”生存欲求”に起因している。
自分よりも他者が目立てばそれだけ自らの生命維持が困難となる。
故に人は”見た目”を意識し、”中身”を磨く事に精進する。
外国の老紳士淑女が”ジェントルマン、ジェントルウーマン”と呼ばれる一番の原因である。
年齢は”取る”物ではなく”重ねる”物である。
”重ねる”事で出てくる艶やいぶし銀の粋も出てくるという物。
折角”重ねる”事でしか出ない物をアンチエイジングで止めては勿体無い。
もっと日本人は年を重ねる事を楽しむべきである。
おはようございます
おはようございます。
今日の山口は晴。気温24℃(前日比+4℃)
今日の朝食はバターロール、母手製バナナサラダ、白身魚フライ、ミストビーンズコーヒー以上。
本日は内勤日。
いよいよ28日に迫って来た『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』の準備も大詰めを迎えました。
まだ残数に若干の余裕がございます。
皆様方の多数のご参加をお待ちいたしております。
昨日の昼食&ティータイム&夕飯
昼:魚介のクリームパスタ
ティータイム:冷凍スイーツ(抹茶&小豆)、プレミアムブレンドコーヒー
夜:チキンタツタ、広島菜、母手製エソハンバーグ、麦飯、ビール小、母手製千切り大根の煮物。
以上。
2012年4月22日日曜日
『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』残数僅かw
先に告知させて頂きました通り下記日程で『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』を開催致します。
まだ予約に残数が有り余り人が少ないと折角御来場下された方も興ざめとなっては私自身申し訳が有りません。
何卒皆様方のお力を拝借させて頂きたく存じ上げます。
振るっての御参加お待ちしております。
2012年4月28日
15:00〜17:00
所 在 地 大阪市北区南扇町1-3
会費 3000円(御茶菓子代含む)。
御連絡は私のメールアドレスの方へお願いします^^V。
リアルもバーチャル(SNS)も人間関係構築の仕方は同じ
リアルな人間関係の場合、段々と疎遠となりそのまま自然消滅的に人間関係が切れてしまう事は人生に於いて多々ある。
過日私が此処でお示しした『人脈には賞味期限が有る』という奴も同じ
されどそれとSNSに於いての友録解除は又その内容を異としている。
最近交流が無いから切っちゃえと直ぐ友録解除をする人が居る。
又、自分の友人が切っちゃったから右に倣えで友録解除する人も。
私はこれって果たしてどうなんだろうと何時も疑問に思う。
相手から交流が無ければ此方からアプローチを掛けて見てもいい。
友達が友録解除したのはその友達との利害関係によるものであり、その人と何らかの利害トラブルが発生した訳では無い。
自らの五感で確かめず友達に右に倣えでは余りに自主性に乏しい。
まぁそういう方の友録を見ると大体そう言う人が多いのも又一興。
私は私自身及び友録さんに被害が出ぬ限り此方の一方的都合で友録解除する事はしない。
『情けは人の為ならず』ではないが何処で今後お世話になるかもしれない人を自らの個人的感情で切るという事を少なくとも私は社会人として一個の人間としてしたくない。
又、一度切られた人と個人的に関係を結ぶ事も絶対に無い。
それは私自身人との出会いを『一期一会』と考えているからである。
一度私と言う存在を否定し要らぬと言われ又友録申請を出したり何事も無かったかのように書き込みをする人のオツムの程度を私は疑う。
己が行為が傍若無人なる愚行である事を御存知無いのであろう。
甚だ不愉快であり甚だ呆れる以外に処置は無い。
そういう方の相手をするほど私は生憎暇人ではない。
これからも”放置”の姿勢は変わらないし変えるつもりもない。
心理職に求められる物、それは柔軟な思考性と揺るぎ無い意思。
私は私を必要とする人の為にこれからも生きて生きたいと思う。
おはようございます♪(´ε` )
今日の山口は雨後晴。
気温24℃(前日比+二℃)
本日の朝食は母手製バナナサラダピザ、ポークウィンナーwith辛子マヨネーズ、ミストビーンズコーヒー以上。
本日は外勤日。
外はまだ生憎の雨ですが色々と準備が有りまして(^_^;)
今日も元気に頑張りましょうw
2012年4月21日土曜日
人に教える事で新たな学びを得るという事
過日我が地元に勤務する契約社員のN氏より相談を受けた。
氏は彼と最初に会った日彼の性格分析を瞬時に私がやってのけた為ノックダウン(笑)
以降私を師事している。
その彼が真剣な面持ちでこう話しかけてきた。
『先生、自分が此処へ配属されて三ヶ月が経ちまして今度新しい後輩が入ってくるんです。だけど未だ入って三ヶ月で僕もまだ色々覚える事が多くてちゃんと後輩を指導できるか心配なんです』と。
この話を聞いて私は本当に彼は駅を愛し後輩を愛する素敵な駅員だと思った。
彼の下に就く後輩はとても幸いである。
自分の事だけでも精一杯なのに後輩の面倒もちゃんと先輩として見なければならない。
先輩としての責任と駅員としての責任をちゃんと果たそうとしている。
中々二足の草鞋を履く事は簡単な事じゃない。
されど彼はそれを何とかしてやり遂げたいと思っていた。
そこで私は彼にこうアドバイスを差し上げた。
『駅に入って三ヶ月という事がより幸いしていると思う。
未だ三ヶ月なのだから先輩駅員に解ら無い事を聞いても嫌な顔をせずにちゃんと答えてくれる。
翻り後輩には自分もまだ新人の域を脱しないが共に頑張って行こうとフレンドリーに接する事が出来る。
君が解ら無い事は俺に聞けばいい。
俺が分かる範囲なら俺がそれを君に答え君が後輩に応えてあげれば良い。
その際俺の名は伏せて置く事。私の功績ではなく君自身の功績なのだから』と。
彼は膝をポン!と打ち成る程と得心行った様子で有った。
そして『でも先生それでは先生に申し訳ない気もするのですが』と飽くまで真面目なN氏であるw
私はこう応えた。
『君が後輩から慕われ頼りにされ上からの信頼も厚くなればそれで俺は十分だ。それは俺自身のアドバイスが活きた結果だからね。君が本当に俺の事を思ってくれるなら俺が君にしたアドバイスを無駄にせず活かして欲しい。それが俺の望みだ』と。
以降彼は奮闘努力し今も駅員として頑張っている。
中間的立場というのは私も過去経験がある。
上からは押さえられ下からは突き上げられ大変難儀なポジションである。
されど中間的立場だからこそ聞ける事言える事理解が可能な事もある。
少し発想を変えるだけで中間的立場という物も結構美味しいのだw
”科学的根拠”が”科学的根拠では無い”という理由
私が言うと逆説的となり我が首を締める事にもなりかねないのだが敢えて提言申し上げる。
良く”科学的根拠に基づいて”という話をされる方が居る(勿論私もその一人)。
されど科学は万能な物に非ず。
科学も人間が作りし物、理性と欲望という相反する感情をわが身に内包せし不完全体である。
不完全体である人間が作りし物が完全である筈も万能である筈も無し
故に科学と言えど”盲信”は禁物である。
”科学”という物の確かさを証明出来る物は何も無い。
数値だデータだというがそれらが本当に”正しい”という根拠は無い。
数値もデータもそれを計り処理するのは人間なのだから。
我が第一師匠は申された。
”疑って疑ってまだ其処に残る物、それが真実である”と。
私も第一師匠の意見に賛意を示したい。
先ずは”疑って掛かる事”これが大事である。
そして”人の目”ではなく”自らの目”で判断する事。
科学を盲信し”科学の目”だけで物事を見ると見誤る事になる。
我も又、次回の意味を込めてこれを書いている。
”夢枕”の正体を心理学的及び潜在意識学的に解明す
良く枕元に”亡くなられた身内や親しい友人或いは師匠格に当たる人が立つ”という話。
一応私も超心理学者(霊能者)の端くれなんでそういう事は実際に怒りうるという事は理解しています。
肉体は滅んでも魂は滅せず。
魂レベルではやはり遺して逝った人々への思いは残留思念として消えません。当然”枕元に立たれた”としても不思議では無い。
されど実はこれ、脳科学的潜在意識学的に科学的説明が可能な物。
大抵枕元に立つ人は自分が尊敬の念を抱き生前叶わなかった人。
乃至はとても愛して居て亡くなられし今も思慕の思いが消えぬ人。
脳は一時的にその人の姿を”借ります”。
そしてその人の身体的異変や現状打開策を”夢”という形で示します。
相手は自分が叶わない人なので説得力や信憑性も有ります。
それがやる気や得心乃至は免疫系向上に繋がり問題解決や悩み解消に繋がります。
これが”夢枕の正体”。
潜在意識や脳はちゃんとその問題の解決策を知って居ます。
されどそれは意識下に有り顕在意識化していません。
それを顕在意識化させる行為こそ”夢枕に立つ”という物なのですw
博多来訪記とipad3的快適仕事術
という事で昨日仕事で福岡は博多、天神へ行って参りました。
約半年振りの来福で随分と町並みや店並びも変わって居りました。
されど人の温かさは健在。
地下鉄を乗る際難儀をしていたら初老の紳士が直ぐにお手をお貸し下さいました。
岩田屋の喫煙所ではハンディーキャッパーの自立支援をなさる方と意気投合。
珈琲を馳走になりました<(_ _)>
特筆すべきはやはり三越5Fのキハチカフェ。
こちらも約半年振り近いお目見え。
皆さんとても快くお迎え下さり”我が家へ帰ってきた”感有りでした。
お昼は何時も今月のプレートを頂戴するのですがメニューの中に私の嫌いな”椎茸”が^^;。
別段アレルギー反応が出る物ではなく好悪の問題なので私は我慢して食べようと思ってました。
するとそれを御存知のウエイトレスさんが早々にお皿を片付け別の物へチェンジ。
以前春巻きの中に入っていた際も毛抜きで一本一本中の物を抜いて下さいました。
今回もコース料理の中の逸品を特別に御用意戴き大変美味しく戴かせて貰いました。
表題にも有ります通り昨日はipad2を買いに博多駅横『ヨドバシカメラ』へ参りました。
すると品薄の筈のipad3が丁度入荷されたばかりで今なら64GBのが白黒両方御用意戴けるとの事。
思案し店員さんのお勧めもあり又も1と同じブラックに^^v。
ipad1を買いに行った際も本来的目的はipodを買いに行った筈が持ち帰ったのはipad(笑)
そして今回もipad2を買いに行き持ち帰りしはipad3^^;
つくづく優柔不断男にございます^^;。
さてこのipad3特筆すべきは画面の美しさと処理速度の速さ、及び通信エリアの広さにあります。
以前使っていたポケットwi-fiでは拾えるエリアが狭く我が居住地ではwi-fiは外へ出ないと使用不可。
されど今度の『ウルトラwi-fi』は違います^^V
(このウルトラの語源は何とウルトラマンがCMに出ているからだとか^^;色もウルトラマンカラーの赤ですし^-^V)
家の中でも何と新幹線の移動中でもサクサクipadが動きます^^v
今までは家の中及び博多方面移動中はipadの通信機能は使えませんでした。
されど今度は電波を拾う地域カバーが広がった為、殆ど電波を切らさずに使用出来ます。
又処理速度が1と比べて軽く10倍なので重いファイルやグラフィカルな作業もらくらくです。
(余談ですがグラフィカルなネトゲも1では落ちまくりでしたが3ではサクサク動きます^^v)
私の様にセラピーの道具としてipadを使用する物にはこの通信エリアカバーの広さと画面の美しさそして処理速度の速さは大きな魅力。これからも益々期待が出来そうです^^v。
約半年振りの来福で随分と町並みや店並びも変わって居りました。
されど人の温かさは健在。
地下鉄を乗る際難儀をしていたら初老の紳士が直ぐにお手をお貸し下さいました。
岩田屋の喫煙所ではハンディーキャッパーの自立支援をなさる方と意気投合。
珈琲を馳走になりました<(_ _)>
特筆すべきはやはり三越5Fのキハチカフェ。
こちらも約半年振り近いお目見え。
皆さんとても快くお迎え下さり”我が家へ帰ってきた”感有りでした。
お昼は何時も今月のプレートを頂戴するのですがメニューの中に私の嫌いな”椎茸”が^^;。
別段アレルギー反応が出る物ではなく好悪の問題なので私は我慢して食べようと思ってました。
するとそれを御存知のウエイトレスさんが早々にお皿を片付け別の物へチェンジ。
以前春巻きの中に入っていた際も毛抜きで一本一本中の物を抜いて下さいました。
今回もコース料理の中の逸品を特別に御用意戴き大変美味しく戴かせて貰いました。
表題にも有ります通り昨日はipad2を買いに博多駅横『ヨドバシカメラ』へ参りました。
すると品薄の筈のipad3が丁度入荷されたばかりで今なら64GBのが白黒両方御用意戴けるとの事。
思案し店員さんのお勧めもあり又も1と同じブラックに^^v。
ipad1を買いに行った際も本来的目的はipodを買いに行った筈が持ち帰ったのはipad(笑)
そして今回もipad2を買いに行き持ち帰りしはipad3^^;
つくづく優柔不断男にございます^^;。
さてこのipad3特筆すべきは画面の美しさと処理速度の速さ、及び通信エリアの広さにあります。
以前使っていたポケットwi-fiでは拾えるエリアが狭く我が居住地ではwi-fiは外へ出ないと使用不可。
されど今度の『ウルトラwi-fi』は違います^^V
(このウルトラの語源は何とウルトラマンがCMに出ているからだとか^^;色もウルトラマンカラーの赤ですし^-^V)
家の中でも何と新幹線の移動中でもサクサクipadが動きます^^v
今までは家の中及び博多方面移動中はipadの通信機能は使えませんでした。
されど今度は電波を拾う地域カバーが広がった為、殆ど電波を切らさずに使用出来ます。
又処理速度が1と比べて軽く10倍なので重いファイルやグラフィカルな作業もらくらくです。
(余談ですがグラフィカルなネトゲも1では落ちまくりでしたが3ではサクサク動きます^^v)
私の様にセラピーの道具としてipadを使用する物にはこの通信エリアカバーの広さと画面の美しさそして処理速度の速さは大きな魅力。これからも益々期待が出来そうです^^v。
おはようございます。
本日の山口は曇りのち雨
気温21度(前日比-1度)
本日の朝食はミニコロッケ、母手製バナナサラダ、練乳パン、食パン、ミストビーンズコーヒー以上。
本日は強風の為外勤から内勤へシフト。
今日も元気に頑張りましょうw
2012年4月20日金曜日
おはようございます。
今日の山口は雨後曇。気温21℃(前日比0)、
本日の朝食は母手製刺身ツマサラダ、ミストビーンズコーヒー、コーンシュリンプピザ、チーズinミニハンバーグ以上。
本日は退院後初県外脱出^^v。
お仕事で福岡は博多、天神方面へ参ります^^v
お近くでもし車椅子で片足のガラの悪い人が居たらそれは私ですw
今日で一応『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学セミナー』の募集を締め切らせて戴きます。
お蔭様で参加予定保留含め30名近い参加表明を頂き嬉しい限り。
皆様の思いに応える為、誠心誠意頑張って参りたいと思います。
今日も一日元気に頑張りましょう!
2012年4月19日木曜日
人を責める人は人を褒められる人である。
『人を簡単に責める人』居ますよね?
特に我が近隣では中間管理職に多い^^;。
勿論それなりにストレスが溜まるポジションだってのも解ります。
でも『人を責めても』自分が虚しくなるだけ、心は空虚なまま。
何故なら『責める事で自らを守る』と言う事を自分が知ってるから。
責めれば責める程自らの弱さを自らが知る事になります。
なれば多少無理をしてでも”人を褒める”側に回って見ましょう。
最初は空元気でいいんですw無理してでもいいんです。
すると明らかに回りのアナタへの評価は変わってきます。
直ぐじゃないかもしれないされど辛抱強く相手を褒め続けましょう。
勿論ベタ褒めや常、褒めるは禁止。
要所要所で的確に褒める事、簡単じゃないけれど出来ずに非ず。
人を責める事が出来る人は褒める事も出来る人です。
何故なら”粗捜し”が得意な人は観察力に長けて居るから。
それを”粗捜し”から”長所探し”に変えればよいだけの話です。
マイナスをプラスの属性へ属性チェンジすればよいだけの話。
自分では無理だと諦めないで、きっとアナタにもそれはできます。
どうせ人生生きるなら人を責めて虚しく生きるより人を褒めて心豊かに生きた方がいいじゃないですか。
そうすれば心の空きスペースも増え本当に”自信”を持てるように^^v
人は過去を未来を生きるに非ず、今を生きる存在なり。
人は過去を生きているのでも未来を生きているのでもなく今(現代)を生きている。
どんな過去を持っていたとしてもそれが有って始めて今の自分となれる。
今の自分を好きで居てくれる配偶者がその過去を知った途端態度を変えるのはその人自身を好きだという事にはならない。
それはその相手の幻想を見ていたに過ぎず現実を見て居ない。
今目の前に居る人は様々な過去を経験し学習遺伝子を育てた結果。
その様々な経験なくば今こうしてアナタの前には居ないかも知れない。
その過去を否定するはその人が今現実に居るのを否定するに同じ。
そういう人を配偶者とするべからず。
偶像崇拝者には所詮生身の人間を愛する資格は有りません。
山ノ神の心理学的生物学的根拠w
『母性本能』と言うのは人間だけでなく生物に須らく備わっている。
所謂生物学的生存欲求及び種の保存法則に則った能力の一つ。
守るべき存在が出来る事により自らに自信を得て各能力が鋭敏となり索敵能力や攻撃力及び防御力が増す事が有ります。
実は『火事場のクソ力』で超人的力を発揮するのは男性より女性の方が強いと言われて居ます。
これも母性による修正が加わるが故です^^v。
空耳、空目の脳科学及び心理学及び超心理学的根拠
所謂”空耳、空目”という奴。
実はこれ人間が生物学的に持っている”シックスセンス”が成せる業。
今では極一部の人しか使えない”霊能力”という物。
元々人間が生きる為に”超自然的能力”を開花させた物。
つまりこれらも又固い鱗も鋭い牙も持たぬ人間が生物学的に生き残る為に進化により会得した能力の一つ。
されど文明の進歩に伴い徐々にその能力は必要とされず退化。
一部のそれらの力を求め欲する者のみその能力を行使する事を許された物となってしまいました。
人間知覚出来ない物は知覚しないように脳科学的になっています。
つまり”知覚できる物”は”存在する”という事なのですよ^^;。
”見えない””聞えない””触れられない”から”存在しない”のでは無く、
それでも尚、”存在する物”は有る訳です。
それを感じるのが”空耳、空目”と言う奴の正体です。
写真写りが悪い人の常態行動心理学的解決策
所謂『写真写りが良い人』と『写真写りが悪い』人の差。
これは多面的自己をどれだけ御本人が知っておられるかに拠る。
勿論撮り手のテクニックもさることながらではあるのだが。
リアルに有る自分は流動的で常動いている存在である。
写真に写る自分は静止的で瞬間を切り取られている存在である。
人間は常心臓を動かし流動的に動いている存在である。
故に静止的で瞬間を切り取られる事には不慣れである。
その不慣れである自分と言う存在を自覚し容認してカメラの前に立つ
すると意外や意外案外自分でも”悪くないな”という写真が撮れる物。
それは”写真写りが悪い”を容認する事により写真を撮られる際の”緊張感が解ける”からである。
その意味に於いてプロの写真家は如何にモデルの緊張を解くかに全神経を注ぐ。
その注ぎ方と受け取り方が一致した時写真は芸術性を帯び”芸術作品”となる訳である。
本日のティータイム
珈琲Boyさんより戴きし『モカ・マンデリン』、
ボンサンクのダージリンティーケーキ、
LAWSONのもっちりチョコデニッシュ、
おかき以上^^v
和洋折衷で気分リフレッシュ、午後からの仕事の為の活力源です^^v
ボンサンクのダージリンティーケーキ、
LAWSONのもっちりチョコデニッシュ、
おかき以上^^v
和洋折衷で気分リフレッシュ、午後からの仕事の為の活力源です^^v
日本の敗戦及び伊の産業革命以後の衰退の心理学的要因
親の頑張る姿を子供に見せる事は大事。
それは子への愛情表現であり将来的に自らも奮闘努力せねばならない事を親として子に伝える事は大事。
だがそれだけでは実は片手落ち。
時に疲れ頑張らない姿も又親なれば見せるべきである。
そうする事により頑張り続けなければ行けないという子供の強迫観念から脱却出来るから。
受験戦争や就職戦線を勝ち抜くには頑張る事もさる事ながら効率よく”休息を得る”事も又、頑張り続ける為の必須条件。
昔のように”月火水木金金”では人はへばり労働意欲も失せ結果労働力も落ち生産率は下がる事となる。更にフラストレーションがその落下速度に拍車を掛け更に仕事効率を落とす事となる。
日本の敗戦及びイギリスの産業革命以後の衰退の原因の一つである。
人が何故収集癖を持つのか?それを常態行動心理学的に解析す
亡父はアートコレクターとしても有名で内外の名画や骨董、お面や切手、コインに至るまでその数はかなりの数に登る。
亡父が買い育てた学生時代の同級生の陶芸家は今も萩焼作家として勇名を馳せている。
その亡父の所蔵品を何れ私設美術館を作り其処へ展示し古人の栄光を称えたいというのが我が兄弟の悲願である。その悲願を是非我が手で叶えたいと願っている。
閑話休題
私自身も色々な収集家であるが人が何かを収集するのは主にその収集物が人が持っていない物でありそれを持つ事により自分の価値を高めそれにより生物学的生存欲求を見たさんが為…だけではない。
実は此処にも”常態化”の魔物が潜んでいる。
最初は”収集物による自分自身の価値の増大”が主目的であった筈。
されどその行為を繰り返す事により行為自体が”主目的”となり、それが常態化される為、人は収集癖から中々脱却出来ないのである。
これも人が固い鱗も鋭い爪も持たず知恵のみを武器に生存競争を生き抜いて来たが故である。
人間は時の支配者に非ず
人間は愚かな動物なので”時”を支配しようとした。
それが”時計”の始まり、されど今や人は”時”に支配されている。
人はその”時の支配”を認めずそれを封じ込もうとし”時計”を作った。
人が”時計”に凝るのにはそういう生物学的支配欲求も含まれている^^v
人間がその支配から逃れられるのは同じ”人間”に於いてのみである。
時にも自然にも人は抗う事は不可能である。
本日の朝食+α
おはようございます。
晴後曇。気温22℃(前日比-2℃)。
今日の朝食 母手製辛子マヨネーズブレッド、同カニカマサラダ、うずら卵の串揚げ、炭焼き豆珈琲以上。
本日は内勤日。
本来来福予定が夕刻より雨との予報故昼から晴れる明日へシフト。
今日は28日のセミナーへ向けての準備を進めたいと思います。
今日も元気に頑張りましょう!
閑話休題
昨日私が毎日利用する地元駅に勤務する現役M大生であり駅員である我が愛すべき馬鹿弟子(笑)のT氏経由でY氏が此処へ入り我が稚拙なるウォールを拝見したと言っていたw
此処も随分様変わりし私が普段身近で接している人や身近でお世話になっている人々が意外とINしている事が解った。
しかも殆どが経営者及び重役級ばかりである^^;。
益々下手な事が書けなくなったなぁと思う事しきりである^^;。
(そう書きながら結局お馬鹿なのでお馬鹿な事しか書けないのだが^^;)
『実現可能の心理学〜或いは詭弁の心理学〜』
随分昔の話になるがセクハラでお心を病まれた同胞のその原因を作りし者に制裁を加えんが為或る作戦を立てた。
彼は社長の息子で重役、社内で彼を怒れる人間は社長以外になし。
だが社長は息子を溺愛しその言を100%信用し何時も事なきを得ていた。
故に私は一計を案じた。
社長の息子とは言え中小企業の息子、取引先を敵に回しては生きてはいけぬ。
其処でよく社長が行くと言われるバーで彼を待ち構え偶然会ったフリをして社長が酔っ払った頃合を見計らい接近、社長に酒を奢りコネクションを持つ。
酒の席で仕事の話はご法度なれどと仕事の愚痴を話す。
その際彼の大口取引先社長を"良く存じ上げて居る"さりげなくアピール。
まぁ相手はその他大勢の一人ですからご記憶にはないでしょうがと謙遜めいた事も示しておく(これで万が一相手の社長に私の事を尋ねられて知らないと言われても筋が通る。)
今迄此方が下手に出て社長を持ち上げていた分だけ社長は肝を潰す。
そりゃあ今迄下位に位置して人間が自分より社会的立場が上で尚且つ大口取引先と懇意にしていると解れば心穏やかではいられない。
されど私は"良く存じ上げている"と言っただけで"懇意にしている"とは言っていない。だがこれが言葉のロジックで"良く存じ上げている"="親しい"と大抵の方は判断する。
しかも社内の人間しか知らない情報を知っていれば尚の事。
されどそういう情報は社食で昼間飯を食っていれば黙っていても噂話は入ってくる。
加えて女子社員は大抵馬鹿息子の敵だからお茶を奢るか甘味を奢るかすれば余計に色々と此方が聞きもしない事をペラペラと喋ってくれる。
そういう社内の極秘情報も酒の席でさりげなく出せば馬鹿息子の親たる社長は冷や汗タラタラで酔いは一気に覚める。
そこで一気に畳み掛け過日の我が同胞の事を出す。
彼女も大口取引先の社長を"良く存じ上げている"とw
勿論彼女には色々と私が得た情報を事前に与えて置く。
万が一何かを聞かれても動揺せず答えられる様にしておく為。
そして最後にバカ息子のオイタの話を出しもしも相手の社長の耳に入れば潔癖性の社長の事直ぐに契約は切られるであろうと。
こうなればもう幾ら溺愛の息子と言えど黙っては居られない。
即座に息子を引き連れ我が同胞に詫びを入れさせに行く。
其処からは立場逆転、彼女の勝利である。
当然過去のオイタが影響し彼女には逆らえない。
此処でやっと彼女の積年の恨みを晴らせるのだ。
勿論その後大口取引先の社長行きつけのお店で"馬鹿息子の親たる社長をよく存じている"と近づき酒を酌み交わし印象付ける事も忘れないw
これで首尾は万全同胞の溜飲も下がるという物。
最初は"詭弁"でもそれを"実現可能"にすればそれは"詭弁"では無くなる。
こういう逆説的手法もセラピストには必要なスキルなのだw
2012年4月18日水曜日
本日の昼食とサプライズw
本日の昼食 ハンバーグランチとリモナードなうw
何と山口県立図書館横『オーカルチェラタン』と言うフランス料理のお店で先程ハンバーグランチとリモナードを頂戴したのだが1000円以上のランチとしては少しお高いされど味はどこの店にも負けない絶品のハンバーグなのだが私の復帰祝いと言う事でサービスして下さった。
このお店はこういうきめ細やかなサービスが行き届いた小粋なマスターが居るレストランである。
お近くへ起こしの際は是非よって見て下さい。
極上の時を過ごせますよw
明日から週末迄生憎の雨模様┐('~`;)┌
おはようございます。
本日の山口は晴れ後曇。気温22℃(前日比-1℃)
本日の朝食はローソン『あんこや道明寺』、ミストビーンズコーヒー、母手製カニカマサラダ、カマンベールチーズ入りミルクパン、バターロール、ミニカップグラタン以上。
本日は外勤日。
明日から週末に掛けて生憎の雨模様┐(~ー~;)┌
今日中に外で出来る事を済ませておきたいと思います。
今日も一日元気に頑張りましょう!
瀬木式肥満防止策
『肥満防止』の最良策は食べない事…ではないw
『肥満防止』の最良策は『規則正しく食べる事』である。
決まった時間決まった量を決まった回数で食べる。
そしてそれを”常態化”させる事。これが『肥満防止』の最良策。
更に『安い物を大量に食べるのではなく高い物を少し食べる』
満腹中枢と満足中枢は視界情報により支配されている。
故に高級品はそれだけで先ず視界情報により脳が満足感を得る。
それがシナプスの伝達により満腹中枢を刺激し少量でも満腹になる。
今一つは視界情報を使った”誤動作”を利用する事。
食べる前に大量の料理を見るとそれだけで満腹中枢は刺激される。
そして実際に食べる量はそれほどでなくても満足が出来る。
中華料理等の『満貫会席』はその好例である。
色取り取りの色彩色豊かな料理が所狭しと並べられる。
その彩りと種類の豊富さだけで人の満腹中枢は刺激され満たされる。
故に大量に食べなくても少量でも満足感を得る事が出来る。
更に薬膳等は胃腸の働きを活発化させ消費効率燃焼効率を上げる物もある。中国人女性の多くが美姿なのはそういう背景もあるのだ。
『安物買いの銭失い』の心理学的根拠
『安物買いの銭失い』とは良く言った物。
最近は大分減ったが安物は粗悪品が多く壊れ易く痛み易い。
値段が安いので消費率も高く買いなおし易い為何度も買いなおす。
結果高級品よりも多く金を浪費しそれでは安物を買った意味が無い。
実はこれ視覚情報が脳に与える印象度により可変的となる。
つまり高級な物は視覚情報的に脳により多くの刺激を与える。
すると脳の満足中枢(満腹中枢に非ず)を刺激し購買欲は満たされる
されど安物は視覚情報的に脳に与える影響が少なく刺激も少ない。
満足中枢は刺激されずそれを満たす為に何度も同じ事を繰り返す。
すると今度は購入する行為その物が常態化され麻痺される。
猿の自慰行為宜しくそれらはエンドレスとなり結果高額消費となる。
同じ様にアルコールや煙草等の依存率が高い物も同じ。
高い物は消費率が低いので常態化されにくい。
されど安い物は消費率が高く常態化されやすい。
すると今度は消費する事自体が常態化され繰り返される。
感覚が麻痺となり”依存症”となる訳である。
『粋人粋を選ぶ』
昔の人は本当に良い言葉を遺される。
本当に粋な人は高い金を出して”粋な物を長く使う”。
小粋な人と周りから賞賛を得て消費率も抑えられる。
どうせ買うなら高くても長く使え依存率が低い物を選びましょうw
2012年4月17日火曜日
本日の昼食&ティータイムと真の党利党略とは
本日の昼食 ざるそばなう
本日のティータイム タブルチョコマフィンとアイスコーヒーなう
真の党利党略を考えるならば民意こそ主体とすべきである。
何故なら党利党略を支える党員を選ぶのは国民だから。
民意を無視した党利党略は真の党利党略に非ず。
民意を汲めぬ党は党利党略を失敗し本当に党を大事にしない烏合の衆である。
おはようございます。
今日の山口は晴時々曇。気温22度(前日比+1℃)
本日の朝食はベーコンポテトコロッケ、母手製カニカマサラダ、同ストロベリーバタージャムパン、小岩井ミルクコーヒー以上。
本日は外勤日。
いよいよ迫ってきた『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』の色々な詰めの作業に入ります。
20日締めで募集を終了。
皆様の御参加奮ってお待ちしております。
それでは今日も一日元気に頑張りましょう!
2012年4月16日月曜日
解って居るなら辞められますw
何処ぞの『気狂い猫』の歌詞ではないが『わかっちゃいるけど辞められない』というのは嘘。
本当に『わかっちゃっいる』人ならちゃんと辞められます。
意思の問題と良くいうけれどそれも嘘。理解度が増す事により意思は薄弱にも堅固にもなります。
つまり辞めるに当たりどれほどの『理解』を与えられるかが鍵です。
又、何かに依存する人は自らの多面性を知らぬ人。
自らの多面性を知れば其処に逃げ場が出来他への逃避を防ぐ事ができます。
故に我々心理職はその自己の持つ多面性を理解させその間はセラピスト自身に依存させる事で依存対象から徐々に引き離し充分引き離しても大丈夫だなと確信を得たら今度はセラピスト自身が敢えて嫌われる行動に出て徐々に距離をとって行きます。
この仕事は感謝されるだけに非ず。
意外と嫌われ役を演じる事も多いのです。
されどそれも同法の病を治し社会復帰させんが為。
案外因果な商売なんです(笑)
心理職における個人情報保護法の相互補完性について
『個人情報保護法』の『個人』とは元々『個人経営』の『個人』であり企業向けの『個人情報保護』を目的とした法律。
それが何時の間にか『個々人』の個人にすり替わり今では口を開けば『個人情報保護法違反だ!』と喧しい事この上なし。
しかもそういう人間に限って上記のような事を知らずw
法を盾にする前に法を学び理解すべし。
更にこの『個人情報保護法』は相互補完的意味合いを持つ。
例えばAさんの個人情報はAさんにもその所有権があるがそれが及ぶ範囲内(つまり何らかの形でAさんの個人情報が影響を与える範囲内)に居る者にとってもその法律は適用範囲内という事。
我々心理職には守秘義務という物が有り何人たりとも同胞の個人情報は漏洩してはならない。これは上記法律に適用されるだけでなく侮辱罪や人権侵害罪にも問われる可能性がある。
と、同時にこの影響に及ぶ範囲の同胞がいる限りこの義務は同胞にも又課される物である。
セラピストと交わした会話の内容やメールの文面等本人の許諾なく情報開示する事は固く法律で禁じられており違反者には前述の罰則が又科せられる。
意外とこの個人情報保護法の相互補完性相互関係性を知らぬ方が多い事は驚きである。
常識的に考えたら解りそうな物と私は思うのだがw
孫子の兵法は心理職のバイブルであるw
敵を知り己を知れば百戦危うからずは孫子の兵法。
そしてそれは心理職の必須スキルw
心理職の仕事はしっかりと話を”聞く事”である。
それは同胞の心の中をしっかりと診る為…だけではないw
同胞の思考性や論理性を理解し相手を理論的に封じ込める為(笑)
反論し易くなり白旗を相手に上げさせ易くしなければ相手は心を開かず開かねば患部も見えず治せずだからである。
大抵私は椅子に座った瞬間相手の悩みをズバリと言い充てる。
相手はドギマギし降参し素直に心の悩みを私に打ち明ける。
そこからが本当のスタートだと私は考えている。
瀬木的専門家の定義とは
専門家が専門家たる所以は知識と経験だけに非ず。
それに実績が伴わなければ意味をなさず。
知識は学べば誰でも得れるし経験は時が過ぎても経験となる。
されど実績は知識と経験を着実に積み重ねし者にしか出来ず。
それが出来てこそ本当の”専門家”という冠を戴く事が出来る。
それまでは”肩書き持ち”でも”研修者”に過ぎない。
県立山口総合医療センターの方々は全員”専門家”と憚らない知識と経験と実績を持っている。
それでこそ朝から同胞でフロントが埋め尽くされ離島からも救済の要請が有る訳である。
病院に掛かっている時だけが患者に非ず。
病が完治し後も患者と医療者の関係は維持されるべき物である。
我が同胞も我が門を去りし後も何年も”友”として長き親交を暖め続けている。
我が弟子となりし者も居れば我が仕事のパートナーとなりし者も。
それでこそ始めて”仕事人”と呼べるのだと私は考える。
県立山口総合医療センターはその意味で本当の意味での”小石川診療所”である。
本日の昼食そして脳科学の不思議
ハム卵サンド&キリンファイア&日清焼き蕎麦UFO塩&御茶以上。
やはり古巣(南7病棟)に帰ると何故か今もホッとする自分が居ますw
イケメンナースマンO氏や美人ママさんナースSさん、パワフル補助看護師Fさん他お懐かしい面々。
加えて新人補助看護師さんの顔ぶれも見れて更にテンションアップw
普通病院は余り行きたくない場所ってのが普通ですが私は逆w
寧ろ住みたい位(笑)いかんいかんw
婦長さんと暫し歓談。
退院後も変わらぬお心遣いに感涙の極み。
私がICU時代の担当看護師さんとも売店でばったり遭遇。
意識は無い筈が記憶はしっかりと刻まれていました。
これも又脳科学の不思議です。
やはり古巣(南7病棟)に帰ると何故か今もホッとする自分が居ますw
イケメンナースマンO氏や美人ママさんナースSさん、パワフル補助看護師Fさん他お懐かしい面々。
加えて新人補助看護師さんの顔ぶれも見れて更にテンションアップw
普通病院は余り行きたくない場所ってのが普通ですが私は逆w
寧ろ住みたい位(笑)いかんいかんw
婦長さんと暫し歓談。
退院後も変わらぬお心遣いに感涙の極み。
私がICU時代の担当看護師さんとも売店でばったり遭遇。
意識は無い筈が記憶はしっかりと刻まれていました。
これも又脳科学の不思議です。
ラッキーハプニングw
山口総合医療センターに向かう途中いきものがかりのツアーバス遭遇!
診察終了w
形成外科、整形外科共に異常なし。
主治医方々、病棟婦長始め看護師方々へご挨拶。
退院後も変わらぬご愛顧に感謝w
いざ!初外来へ!
おはようございます。
本日の山口は曇時々晴。
気温22度(前日比0℃)。
本日の朝食はジャンボコーヒーロール、母手製生野菜サラダ、ホットミルク以上。
本日は診察日。
山口総合医療センターへ初外来患者として二週間ぶりに足を運びます。
元気になった姿を是非部長先生初めお世話になった方々へも見て頂きたく。
それではイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
2012年4月15日日曜日
人間関係は双方向だけでなく方位性を持つ
人間関係はボースディレクション(双方向)である事は既知の事実。
だが方向性が加わり常に流動的であるという事に気付く物は少ない。
例えば友人関係、恋人関係、夫婦関係、師弟関係etc...
出会った頃は同じ志を持ち同じ方向性を向いていた筈である。
我が提唱せし『場の心理学』でも同属性同士引き合うとある。
だが、各々が持ちし”場”も又、常、流動性を持っている。
人が動けば場も動く、それは”心”も又同じである。
宇宙飛行士ガガーリンが帰還後牧師となりしがその証拠。
今までは宇宙飛行士として国の為粉骨砕身努力をされておられた。
されど”地球の青さ”を知り国と自分との”方向性の違い”を認識。
”宇宙の意思”に直接触れた彼はその”意思”に自らの心の方向性を合わせる事を選んだのです。
つまり人間関係もこれに同じ。
場や社会的位置関係により人間関係は常推移します。
それを双方が理解しお互いの人間関係の方向性を修正する事。
一方だけでなく双方がお互いの方向性を合わせる努力をする事。
それなしに人間関係を構築する事は不可能です。
本日の昼食&ティータイム&夕飯
昼:出来あい弁当、御茶
ティータイム :ティラミス、アイスコーヒー
夜:鱈子と烏賊のスパゲティ、母手製ほうれん草と豆腐の味噌汁、同アスパラとベーコン炒め物、御飯、ビール以上。
これより仮眠タイムなうw
ティータイム :ティラミス、アイスコーヒー
夜:鱈子と烏賊のスパゲティ、母手製ほうれん草と豆腐の味噌汁、同アスパラとベーコン炒め物、御飯、ビール以上。
これより仮眠タイムなうw
躯死しても正義の心は永遠に死なず
ライダーマン結城丈二に続き仮面ライダーストロンガー城茂まで…。
『身死すとも正義は死なず』
氏の熱い志は当時の子供達の心に永遠に引き継がれます。
荒木しげるさん、肺炎で死去…「仮面ライダーストロンガー」主役、目黒区議選2度出馬:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120414-OHT1T00294.htm
春爛漫!正にお花見日和。
おはようございます。
今日の山口は曇り後晴気温21度(前日比+1℃)。
本日の朝食はミックスグリル(エビフライ、かき揚げ、フライドチキン)
母手製カニカマサラダ、深入り珈琲withミルク、バターブレッド以上。
本日は半勤半休日。
昨日流れた御花見に同胞生徒引き連れ参ります。
毎年の恒例行事、今年は開催自体危ぶまれましたが無事敢行。
私事で毎年の恒例行事を流す事は断腸の思い。
それが今年も無事行える事、そして皆で春を祝える事を有難く。
後半は28日へ向け原稿の更なるバージョンアップと時間調整を。
礼には礼を以て接すべしが亡父の教え。
主催者たる永井様の顔に泥を塗る事だけは死んでも避けたいです。
究極の愚息なれど亡父の教えだけは守りたく。
今日も元気に頑張りましょう!
瀬木式季節性疲労防止策
『季節性疲労』とは季節の変わり目に体が順応せず機能不良を起こす物で昔は『五月病』と呼ばれて居たが今は月を問わず季節の変わり目変わり目で起こっている。
今年は特に朝晩の寒暖の差が激しく昼間は汗ばむ陽気夜は暖房なしでは過ごせない程で脳の認識処理が暖かい方に合わせたら良いか寒い方に合わせたら良いか解らず脳が誤動作を起こし各部への伝達処理が遅れそれがより疲労感を呼び起こす。
更に視界情報は春なれど体感情報ではまだ冬という違いも誤動作の度合いをより強める結果となる。
これを防ぐ為には季節の意識をなるべく外す事。
特に日本ほど季節性が高い国は他国に比べ稀で四季の違いがはっきりとしている為より混迷の度合いは増してくる。
それ故に意識を春にフォーカシングしない事が大事である。
2012年4月14日土曜日
悩み困るからこそ人は成長する事ができるw
『悩み困る事』は成長の証である。
『悩む事』や『困る事』は悪い事では無い。
人間『実現不可能』な事や『解決不可能』な事は悩んだり困ったりしないように脳が出来ている。
『悩んだり』『困ったり』する事は解決出来る証でもあります。
それは『答えを探す行為』だから。
『悩んだり』『困ったり』する時点で既に答え探しは始まって居ます。
『悩める事』『困る事』は成功への糸口で有り成長の証。
どんどん悩み困りましょう^^v
満員御礼<(_ _)>
友人の永井りよこ様の御厚意で無事4/28『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学セミナー』開催の運びとなりそうです。
人の情けをこれほどまでに有難いと思った事は有りません。
永井様初め人集めに東奔西走して下さった多くの方々に心から感謝そして有形無形の応援を賜りました事深くお礼申し上げます。
当事者たる私が一番頑張って無い気がする^^;。
後二週間余り。
永井様初め多くの御助力を賜れた方々のご恩に報いる為にも全身全霊を掛けて頑張ります。
おはようございます^^v
今日の山口は曇り後晴 気温19度(前日比+3℃)
今日の朝食はコーンシュリンプピザ、レーズンシュガーブレッド、ミストビーンズ珈琲、母手製生野菜サラダ以上。
本日は休日。
防府天満宮へ愛方と桜を愛でに参ります。
今年も何とか桜を愛でる事が出来たのは嬉しい限り。
3ヶ月前には想像もして居なかった事です。
日本人が桜を愛でるのはその短い生涯を懸命に美しく咲こうとしているが故。
薄桃色の花弁も少女のような切なさを感じます。
生かされている事に心から感謝。
今日も一日元気に頑張りましょう!
2012年4月13日金曜日
高齢者が詐欺に掛かり易い理由
人は『根拠』の有る話には興味関心を示し得心行く種族である。
それは其処にある『安心』を得たいが故である。
そしてそれは加齢と共にその度合いを強めていく。
それは生物学的『種の保存』法則に基づいていく。
高齢化すればするほど思考や体力等あらゆる機能が低下する。
故に『生命的危険度』が増え『生命的安定度』が減少していく。
『生命的安定度』が減れば減るほど人はそれらを強く求めていく。
故に『根拠が有る』=『生命安定度が高い』物に食いつくのだ。
高齢者が詐欺に引っかかる一番の理由である。
『だめんず&だうぃめんず社会システム論』
少し前流行した『だめんずうぉーかー』。
私の回りにも今も結構居ます、しかもネット上だけでなくリアルでもw
全てのだめんず、だうぃめんず好きに共通する訳では無いけれど有る程度の共通項は見出せます。
それは過去に於いて肉親から虐待及び阻害されていた経験を持つ事
つまり『同類哀憐れむ』の例え通り”駄目同士仲良くしましょ”的な同族意識を持つ事から始まります。
又、虐待及び阻害されていた人は”愛されたい、必要とされたい”と他者より強く思う傾向がありだめんず及びだうぃめんずのような人達から求められる事に快感を覚え深みに嵌り失敗するケースが多い。
其処から脱却させる為には『自己の多面性』を教え自分がだめんずやだうぃめんずとは異なる属性を持っている事を教え納得させそれを常態化させる事が大事。
されど虐待時期や期間によりその程度は様々。
中々一筋縄では行かないのが現状。
されどそれで諦めていたら常態行動心理学者の名が廃ります。
根気良く辛抱強く行う事で『だめんず及びだうぃめんずからの脱却』は可能となります。
又、先の脱却は単なる脱却に非ず。
脱却される側、つまりだめんず及びだうぃめんず自身のだめんず、だうぃめんずからの脱却にも実は寄与しているのです。
もし本当にその人を必要として居るなら離れれば追いかける筈。
そしてそこからだめんず及びだうぃめんずからの脱却が始まるのです。だめんず及びだうぃめんずに苦しめられ或いは御自身がそれで苦しんでいる人は世に五万と居てそれらが又社会システムを混迷へと導いています。
社会システムの混迷を止める為にもだめんず及びだうぃめんずからの脱却そしてだめんず及びだうぃめんずの撲滅は必須なのですw
『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学セミナー』補足
来る4/28 大阪のミルフェスト北川にて行われる『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学セミナー』の聴衆者募集を20日で締め切らせて戴きます<(_ _)>(色々と準備があるので)
それ以外でも参加が20名に達した段階でも募集を締め切らせて戴きます<(_ _)>
それとセミナーは基本日本語です(笑)
外国人数名の参加予定が有り少し不安を覚えたので^^;。
90分英語で話せる程の語彙力は有りませんw
本日の昼食
母手製ドライカレー、同蟹カマサラダ、三角シュガーピーナッツブレッド、サンガリアブレンド珈琲以上。
『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学セミナー』の招待メールをずっと午前から打ち続け小休止。
まぁ遠隔や国外の方からお断りが来るのはデフォルト^^;
今回儲けは考えて居ないので常態行動心理学という物の一端を感じてもらえればそれで充分なので^^v
本日の朝食^^V
おはようございます。山口市は曇り後雨。17℃(前日比-6度)
今日の朝食はチリドッグ、桜餡パン、母手製生野菜サラダon the のっけてジュレポン酢、蟹クリームコロッケ以上。
本日は内勤日。
今月末大阪開催の心理学セミナーの原稿及び演出作りに余念が有りません^^;
まだまだ空席が有ります是非皆様方の御参加をお待ちしております^^v。
告知!昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会
日時:2012年4月28日15:00〜17:00
所 在 地 大阪市北区南扇町1-3
来る4/28大阪のミルフェスト北川にて第一回『昼下がりのお気楽極楽常態行動心理学の会』を開催します。
常態行動とは何か?今回生存率二割と言われるガス壊疽に罹患し片足切断に遭いながらも見事生還した私が自らの体験を交え常態行動心理学を素人にも解りやすく解説致します。
定員は二十名。
二十名に達した段階で募集は締め切らせて戴きます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
聴衆料はお一人様3000円です。
http://yahoo.jp/gfxMmq
2012年4月12日木曜日
セラピスト冥利に尽きますね♬
本日午前の部のフォンセッション終了。
とてもスマート且つクレバーな方で我が言をとても良く御理解を賜れセラピスト冥利に尽きる方。
私の場合一人一人にオリジナルのセラピープログラムを組ませて戴く為相互理解は必須。
これが上手く行かないと中々プログラムも進みません。
事実フォンセッション後セラピープログラムを遅滞されそのままとなり縁が切れた方も居ます。
私は私なりにフォンセッションの段階で情報収集に努め誠心誠意尽くさせて頂きおじゃんとなるは断腸の思い。
今回は当方は勿論当事者御自身が私以上にやる気を示して下さりセラピスト冥利に付きやる気も俄然出てきます^^v
出来うればこういう方に今後も恵まれたい物ですw
まぁやる気を起こさせるのもセラピストの腕の一つでありそう考えると自らの能力の無さを露呈させているような物ですけどね(笑)
退院後1週間が経過しました^^v
おはようございます。
今日の山口は晴。気温21℃(前日比0℃)。
本日の朝食は母手製ストロベリーバターブレッド、同生野菜サラダ、若鶏唐揚、ミストビーンズ珈琲以上。
本日も外勤日。
明日は終日内勤日でフォンセッションと常態行動心理学公開講義の原稿作りに終れます^^;。
今日で退院後1週間が経過、時の経つ事の速さ、常態化の持つ恐ろしさを我が身を以て痛感。
病院入院時の生活時間から家での日常生活時間に体もすっかり慣れました。
不自由極まりなかった生活も創意工夫で何とかなって居ます^^v
人間と言う生物の適応力の高さに今更ながら驚かされて居ます。
これが氷河期を越え現代まで人間が生き残っている所以だと改めて痛感。
人間のしぶとさに驚かされます(笑)
今日も元気に頑張りましょう^^v
セラピストにとって必要なスキルとは?
人が生物である限り決まっているのは必ず生まれ死ぬ事だけ。
それ以外は自らの意思で未来は幾らでも変える事が出来る。
勿論未来を変える為にはそれ相応の覚悟と努力がいる。
それが怖いという人もいるし現状維持で満足という人もいる。
しかし輝かしい未来が待っているのにそれを見ずに死ぬなんて事は私が関わっている以上私が許せない。
よく同胞がいう事。
『どうして先生はそんなに本気になれるんですか?先生自身の事ではなく私の事なのに』
『君が幸せじゃないという事が私の中で許せないだけだ。私が関わった以上絶対幸せにして見せる。それが俺の仕事だし使命だ。既にこの事は君の事という域を脱し私事になってるから』
『先生‥』
これは大抵何時もの事。
この登場人物は50半ばで重篤な精神疾患を患い何処の精神科医も見放し彼自身も諦めていた。
私自身彼を治せる自信は最初無かったが彼の現状だけは容認できず何糞根性で一年近くかけて完治。完治した時は双方抱き合い泣きました。
一番の功労者は私じゃなく彼自身の頑張りであり私は彼の頑張りをアシストしたに過ぎない。
お節介で有ること。
それもセラピストに求められる大事なスキルだと思う。
2012年4月11日水曜日
□⌒ヾ( ̄o ̄;)三(; ̄o ̄)ツ⌒□ 号外号外!!!
緊急告知(マジで緊急です^^;)。
4/28に大阪で『第一回常態行動心理学講義』が決まりそうです。
費用は一人3000円。人数は20名様迄。
原稿その他資料準備はほぼ整って居ます。
名古屋常態行動心理学講義へ向けてのプレ講義。
プレ講義と言えど何せ久しぶりの公開講義。
気合を入れて頑張ります。
場所等は又募集人数により可変的となる為来週一杯を期限とし
それ以降再告知という形を取らせて戴きます。
参加御希望の方は私宛までメールを頂戴出来れば幸甚の極み。
多数のご参加をお待ちしています^^v
瀬木式相手の心配性克服法^^v
恋愛関係(恋人)でも婚姻関係(夫婦)でも心配性の人は居る者です。
そういう人は四六時中相手を見張っていて何事か異変があると大騒ぎ^^;。
やる方は深く愛して心配するが故ですがやられる方は…^^;。
そういう人の心理の裏には”自己の誤認識”が結構隠されて居ます。
つまり自己を信頼出来ない人は他者をも信頼を置けない訳です。
意外と会社のトップとか人を指導する立場に多いこの傾向。
それは皆が右へ倣えするが故に本当の自分が解らなくなるが故。
そういう場合いは私は寧ろ心配事を増やす方向で誤指導してますw
え?普通逆でしょ?と思われがちですが然に非ず。
人間の常態化の逆利用が正にこれ。
普通は心配性の人にはなるべく心配の種を与えないのが常道。
されど心配性の人に更に心配の種を一杯蒔くと今度はそちらの処理に追われ心配元への監視が甘く成ります。
又それらを繰り返す事で心配事が常態化され余り心配されなくなります。
つまり危険な事を何度か繰り返す内それが危険でない事が解り危険度が減るのと同義です。
これで私は彼女をストーカーする彼や旦那をつけ回す女房等の心の有り方を随分変えて居ます^^v
閑話休題
更に『自己の多面性』を教える事でもそれらは回避が可能。
我が愛方の例を出すと付き合い始めは2/14態々会社を休んで傍に居て”チョコは要らないよね”と自分以外の”チョコ”を全て相手に戻していた人でした(爆)。
されど私が愛方の『自己の持つ多面性』を辛抱強く説いた結果今では”チョコ貰ってきてよ、私食べたい”と苦情申し立てをする程に^^;。
案外人間”自信がつく”と寛容になれる物ですよ^^v。
おはようございます。
本日の山口は雨後曇。気温19℃(前日比-2℃)。
本日の朝食はレーズンブレッド、バターブレッド、野菜肉巻き、ポテトベーコン巻、ミストビーンズホットコーヒー、母手製生野菜サラダ以上。
本来なら今日は外勤日ですが生憎の雨故内勤日に。
明日以降かなりバタつきます^^;。
最近何気に読者数が急増し一寸やる気を出して頑張ってます(笑)
定期購読者も数名居られ更新が遅れると苦言を呈されます^^;。
今日も元気に頑張りましょう^^v
物理学的な表裏一体説と人間が持つ多面性のお話w(けど中身はゆるゆるですw)
物事と言う物は常表裏一体。
悲しいの裏には嬉しいが有り、辛いの裏側には楽しいが。
悲観的な考えの裏には楽観的思考が必ず隠れている物。
何故ならそれは対の存在だから、例えるなら光と陰の存在に同じ。
一方の存在なくして片方の存在を語るべからずである。
”アイツは根の暗い後ろ向きな人間だ”と揶揄される人間程根の明るさや積極性を内に秘めている。
何故なら逆の属性に強い憧れを抱いているからである。
されどこれも、”常態化”の悪い例で自分を変える事を回りも反対し自らも恐れ一歩を踏み出せない。
勇気を持ってその一歩を踏み出せば全く異なる”新しい自分”が目の前に立っているのに。
その”新しい一歩”を一緒になって踏み出し隠れた才を引き出し”本当の自分”に会わせるのが我が使命である。
水と体と常態化の不思議な関係w
ミネラルウォーターが世に浸透し結構な時が過ぎ『水』と言えばミネラルウォーターと言う図式が成り立つ程となったが実は間違い。
人間の組成成分の大部分が水である事は確かだが生れや生活環境により日々『体が求める水』は違う。
疲弊時と健康時と同じ水を飲んでいたらおかしいではないか^^;
又、転居や出張先で飲む水に違和感を覚えたり腹を下したりする。
これは実は”生れる前に親が飲んでいる水”が大きく影響している。
赤ちゃんは羊水に漬かり体内で長期間生活をする。
この羊水は母親が普段飲んでいる水で生成されている。
つまり赤子の頃から既に”水の嗜好性”は決められている。
更に生後の成長過程に於いても普段飲む水により体は作られる。
逆を言えばその水により体が”守られている”と言っても良い。
されど転居し乃至は出張先の水は普段飲みなれている”水”ではない。当然体は拒否反応を示しお腹を下したり美味しくないという感覚となる。
この普段”飲み慣れている”と言うのが正に”常態化”の成せる業。
人間は常、”無意識”に水を飲んでいるがちゃんと脳は”取捨選択”をして飲んでいる訳である。
故事にも土地に馴染めない事を”水が合わない”と言うではないか。
古来人間は稲作で生きながらえてきた、その際必要な物は種と土とそして”水”である。
体に合った水で作ったお米は栄養分の吸収率が高い。
翻りどんな高級米でも水が合わなければ吸収率は低い。
実はホームシックや時差ぼけ等もこの飲み水の影響を少なからず受けている事は余り知られて居ない事実である。
最近どうも調子が…と言う方は是非飲み水を変えてみられる事をお勧めします。案外体調が戻ったりするものですよ^^V。
2012年4月10日火曜日
暗くなると眠くなる…のは一日の疲れを癒すだけに非ず
夜になると自然と目を閉じるのは一日の疲れを癒す為…だけでない。
それは生物学的生存本能が成せる業である。
暗くなると当然視界は悪くなり視界情報を得る事は困難に。
だが今度は視覚以外の器官が鋭敏となり危機察知能力は高くなる。
『座頭一』の壱の例を出す迄もなく人は身体の一部を欠損すると他でそれを補おうと情報入手能力が格段に上がる。
例えば脳を損傷し左右どちらかの脳を失っても残された脳がシナプスを延ばし片方の代行をするというようにである。
それ故夜になると人は危機回避の為目を閉じ情報入手力を高めるのである。
本日の夕飯
母手製三種の海老天蕎麦、チューハイレモン以上w
仮眠タイムを経て今日は早々に仕事再開なうw
流石にティータイムが多すぎて晩飯は質素になりました^^;。
海老天も三種類有ると結構な食べ応え。
同じ海老でも食感が違えば全く別の食べ物となり徳をした気分に。
人間が抱えし根源的諸問題について
人間が生物であり理性と欲望という二律背反を心に同梱せし限り悩ましい問題は尽きる事が無い。
例えば”個性”。
”個性”を重んじる学び舎ですら実際に行っている教育は”没個性的”である。
更に優劣を付けない為、学芸会で全員主役劇とか全員一等賞等という子供騙しの小手先業で婦人団体や父兄の目を誤魔化そうとなさっている。
されどそのような教育を受けし者達が『生き馬の目を射抜く』現代で果たして生き残れるだろうか?
ライオンは我が子を千尋の谷に突き落とし這い上がって来た者だけを育てるという。
薄情者と蔑む無かれ。
自然の中で生きていくというのは綺麗事では済まないのだ。
当然親は子が可愛い。
されど子を守り親が死した後、では今度は誰がその子を守るのだ?
まざまざと野獣の餌にくれてやる位なら我が手で命を閉じた方がなんぼかマシではないか?
そのような見せ掛けの”純粋培養”で育てられた輩は現代に適応できず”社会不適応障害”のレッテルを貼られ病院送りとなる。
目の前の”平和”を選んでしまったが為、その先の”苦難”を選ばざるを得なくなりし子の侘しさを親はもっと痛感すべきである。
子が本当に可愛いなれば自分が居なくなりし後も子が困らぬようしっかりと自立させ社会適合させる事こそが親の勤めである。
花見と縄張り意識と常態行動心理学
この時期になると何処も桜が咲いている場所は老若男女問わず花見客で賑わっている。
公私を問わず多くの人がより良い花見スポットを求め朝早くから『場所取り』に東奔西走している。
何故其処までして?と思う程場所取り係の人は場所取りに命を掛けているように見える(笑)
勿論良い場所を確保し家族に上司に自分自身の功績を認め称えて欲しいという事も有るだろう。
勿論良い場所を確保し家族に上司に自分自身の功績を認め称えて欲しいという事も有るだろう。
されど実はもう一つ、花見における『場所取り』には生物学的及び常態行動心理学的要因が有る。
それが題名にもある『縄張り意識』である。
良く電柱等に犬猫がおしっこを掛ける『マーキング』あれも”此処は俺の縄張りだぞ”というサインであり花見や運動会等での『場所取り』も実はこれにならっている。
もっと広義に捉えれば戦争に於ける指揮官と同じ心境であるといってもよいであろう。
領土が広がればその分”出来る事”が広がり周囲への”認知度”も増える。
それが題名にもある『縄張り意識』である。
良く電柱等に犬猫がおしっこを掛ける『マーキング』あれも”此処は俺の縄張りだぞ”というサインであり花見や運動会等での『場所取り』も実はこれにならっている。
もっと広義に捉えれば戦争に於ける指揮官と同じ心境であるといってもよいであろう。
領土が広がればその分”出来る事”が広がり周囲への”認知度”も増える。
そうすれば生物学的危機回避がよりし易くなり生存欲求を満たす事が出来る。
これは常態行動心理学的に人間が遺伝子レベルで持っている『生存本能』が成せる業である。
これは常態行動心理学的に人間が遺伝子レベルで持っている『生存本能』が成せる業である。
先の家族や上司に功績を認めさせ賞賛を得ると言うのもこの”知名度を上げ危機回避度を高める”という生物学的生存本能が無意識に働いているのである。
当然上司や家庭での上役(笑)の覚えがめでたくなれば叱責回数が減りその分優遇を受ける事に。
それは人間が生物学的に生来的に持っている”生存本能”に起因している。
花見で場所取りに東奔西走しているお父さんや部下の方々へ向け是非労いの言葉の一つも掛けて上げて下さい。きっと氏は喜び来年も良い場所を取ってくれる事でしょうw
花見で場所取りに東奔西走しているお父さんや部下の方々へ向け是非労いの言葉の一つも掛けて上げて下さい。きっと氏は喜び来年も良い場所を取ってくれる事でしょうw
起きたのは8時です念の為^^;
おはよう御座います。
本日の山口は晴れ後曇。気温9度(前日比+2℃)
本日の朝食は白いふんわり食パンwithButter、レーズンブレッド、母手製生野菜サラダ。陳健一四川焼売、深煎り豆珈琲以上。
本日は内勤日。
7月に名古屋での『常態行動心理学講義』が延期となった為、更に原稿に磨きを掛けるべく今日も孤軍奮闘して参ります。
今日明日の雨で桜が散らない事を願うのみ^^;。
今日も元気に頑張りましょう^^v
『新人』は免罪符に非ず、職業意識を持たぬ者にサラリーを戴く資格無し!
この時期になると其処彼処で"新人研修生"と言う名札を持つ人を各所で見つける。
されど"馴れない"事と"職業意識が低い"事は同義ではない。
一度や二度の失敗は寛容で居られるが流石に三度目となると寛容では居られない。
上役を出し激しく叱責し猛省を促す。
それでへこたれたり自らの未熟さを恥じぬ者にサラリーを頂く資格はない。
日本は資本主義国家であり共産主義国家ではない。
楽をしたければ共産主義圏へ移住なさるが寛容である。
だが幾ら儲けても国の物と成り職業意識が更に薄れる事は請け合い。
働く喜びを感じないままあの世に行く事と成る事は覚悟の上でだが。
資本主義国家に於いては『需要と供給』がなされて始めてその体を為す。
お金を払う側、お金を貰う側双方同立場でありどちらが上でどちらが下という事は無し。
『お客様は神様です』とは元浪曲師の経歴を持つ某大物演歌歌手の名台詞。
だがお金を払ってサービスを受ける事は特権に非ず、人間はあくまで人間、神にはなれずである。
されど新人と言えどお金を頂く以上『プロ意識』は持って然るべし。
嘗て我が逆鱗に触れそれでもその叱責に耐えし者は皆大成し立派に指導する立場になっている。
氏方々は言う『あの時怒られ正直腹が立ちましたが其処でぐっと感情を抑え何糞根性でこれまで頑張って来れました。あの時先生に叱責を受けなかったら今の私は有りません』と。
私は言う『最初から大成しないと解っている者に無駄な時間を割く程私は暇人じゃない。我が叱責に耐え成功すると解ればこそ愛の鞭も振るう物さ』と。
氏方々とは今も強い絆で結ばれている、大成する者とはそういう物である。
人から怒られハングリー精神を持ち奮闘努力せぬ物にサラリーを頂く資格はない。
何糞やってやろうじゃないか!と奮闘努力し社会貢献をする者のみサラリーを戴く資格を有する。
私も新人の頃多くの諸先輩方々より叱責を受け愛の鞭を振るわれ讒言を多く頂戴した。
今の私があるのもそういう有難い”導き”の賜物であると心より感謝をする物である。
何糞根性で日々昨日の自分を超える事を”常態化”せし者は必ず成功する。
常態行動心理学者たる私がそれを保証する。
望むらくはそういうプロ意識を持った『大物新人』の誕生を望む物である。
常態化の恐怖再びw
本日の夕飯 母手製カレー、〃生野菜サラダ、ビール、辣韮以上。
そろそろ生活のリズムを今のリズムに変えていかねばならない必要性をひしひしと感じています。
以前の入院時の様に6時に起きて8時に朝食を戴き12時に昼を戴いて18時に夕飯を戴き21時に就寝という生活を三ヶ月近く送っていた為まだまだそれらの『常態化』から脱し切れておらずこの時間になると無意識に眠気が襲い眠りに落ちて仮眠タイムの筈が下手すると朝迄爆睡コースに(笑)
流石にこれはやばいので今懸命に矯正中。
2012年4月9日月曜日
本日の昼食
Coffeeボーイの『ベーグルセット』なうw
桜スムージーは桜餅テイストでベーグルは野菜のシャキシャキとベーグルのモチモチとベーコンのしっとりが三位一体で美味しかったですw
今葉巻タイムなうw
五感で春を満喫中w
常態行動的に春を感じる至福の時w
初電車!^^v
おはようございます。
本日の山口は晴。気温23度(前日比+3度)。
本日の朝食はストロベリーソースケーキシュリンプピザ、母手製カニカマサラダ、ミストビーンズホットコーヒー、蜜柑以上。
本日は外勤日。
今日は退院後初の電車での移動。
市内の同胞の様子を見舞ってきます。
移動中は名古屋心理学講義の原稿作りに勤しみます。
明日明後日が雨との予報(──┬──__──┬──)
まだ今年はお花見に行って居ないので出来れば今週末迄桜が散らずに居て欲しいです^^;。
今日も元気に頑張りましょう!
2012年4月8日日曜日
初出勤日w
おはようございます。本日の山口は晴。
気温20℃(前日比+8℃)。
本日の朝食はバターブレッド、母手製生野菜サラダ、深要りコーヒー(ホット)、蟹クリームコロッケ、カレーコロッケ以上。
本日は外勤日。
退院後初の外回り且つ退院後初愛方と御茶タイム。
五月開講予定のセミナーの原稿作り及び演出作りも余念なく^^;。
皆様は素敵な週末をお過ごし下さい。
2012年4月7日土曜日
『無作為抽出』の疑問に迫るw
社会学的及び統計学的『無作為抽出』と言う手法は前述の学術的には理に適って居るが心理学的には残念ながら理に適っては居ない。
何故なら『無作為抽出』と名打った段階でそれは『無作為』ではなくなるからである。
『無作為』と言うカテゴライズされた物は真の『無作為』ではない。
哲学的『白馬否馬論』に同じ。
本当に『無作為抽出』をしたいならば最初から『無作為抽出』と言う意識を頭の中から外し単なる『意識調査』とすべきであると考える。
まぁああいう集計物の殆どが元から存在する『結果』に対する『証明』の要素を持つ帰納法的手法なので集める事自体に余り意味は無いのが現状だが^^;。
『世界同時催眠』のメカニズムに迫る!w
某Twitter内広告で皆の目を惹いている(であろう)『世界同時催眠』は実はそんなに難しい事でも凄い事でもない。
実は『世界同時催眠』と言う言葉自体が既に予備催眠となっている。
つまり『世界同時催眠』と言う言葉に心動かされそれが催眠誘発剤と成っている訳だ。
更に術者がビックネームだとそれも加味される。
催眠の基本は相手に強いインパクトを与える事。
それが適えばプロなれば意外と簡単なのだ(素人には無理だがw)
生物学的に言えば動物が強者に対して絶対服従の証として腹を見せるのと同義である。あれも一種の催眠状態となっている訳である。
瀬木式『長寿の秘訣』
瀬木的『長寿の秘訣』は人から必要とされる存在と成る事。
多くの人から必要とされればまだまだ死ね無いと奮起出来る。
その奮起が免疫系を高め体内ウィルス除去の一助となる。
それが長寿命へと続くと致死率8割の大病をし見事生還した身からは思う訳です。
私も死の淵の手前迄行きましたが母や愛方、姉家族初め多くの同胞や生徒そして何よりFBフレンズ方々の有形無形の激励が死の淵からの生還の力と成りました。
『人』という漢字の成り立ちからもそれが解ると思います^^V
身体欠損と常態行動
身体欠損に於いて最も大変な事は身体欠損という身体的事実よりも『身体を欠損している』という心理的事実の方。
それは今まで其処に存在している事が当たり前であった物が突如失われ嘗ての脳内情報と現実の現状情報が異なりその事で脳が誤動作をする為。
これも又常態化の招く恐怖。
されど身体欠損状態が長く続けば今度はそれが常態化され色々と創意工夫出来る様になり最初の頃のような不便さを感じなくなる。
これも又、新たな脳内情報を得てアップデートされ誤動作が正常動作に変わる為である。
今回片足切断という事態と成り自らの心理的推移を分析した結果に基づいている。
栄養心理学的には…^^;
本日の夕食 鰤刺身、日本酒、母手製胡瓜糠漬け、浅利味噌汁、母が昼間残した天丼とカツ丼の残り^^;以上。
マグロは…
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・カルシウム
・ビタミンD
浅利は…
・鉄分
・ビタミンB12
・カルシウム
・カリウム
・亜鉛
糠漬けは…
・食物繊維
・カリウムは塩分を排出
となります^^V
カツ丼は…
・脂質
・炭水化物
・糖質
・繊維 0
・ビタミンA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム
・鉄
・ナトリウム
・コレステロール
・食塩
天丼は…
エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
食物繊維(総量)
ミネラル
ナトリウム
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン
鉄
亜鉛
銅
マンガン
ヨウ素
セレン
クロム
モリブデン
ビタミン
ビタミンA(レチノール当量)
β-カロテン
ビタミンD
ビタミンE(α-トコフェロール)
ビタミンK
ビタミンB1
ビタミンB2
ナイアシン(ナイアシン当量)
ビタミンB6
ビタミンB12
葉酸
パントテン酸
ビオチン
ビタミンC
水分
灰分
飽和脂肪酸
コレステロール
レチノール
α-カロテン
β-クリプトキサンチン
β-カロテン当量
β-トコフェロール
γ-トコフェロール
δ-トコフェロール
ビタミンE
ナイアシン
たんぱく質(アミノ酸縮合物)
トリプトファン
トリアシルグリセロール当量
一価不飽和脂肪酸
多価不飽和脂肪酸
n-3系脂肪酸
n-6系脂肪酸
DHA
EPA
食物繊維(水溶性)
食物繊維(不溶性)
お茶碗一杯の御飯に換算したエネルギーは
(1.2=お茶碗一杯に二分目分)
今夜は純和風のメニューとなりました^^v
栄養のバランスを考えて食事を採るという事。
それは規則但し衣生活を心掛けている証。
それを自身の目で”見る”事で自身の”心の安定”を計る事が出来る。
そして人から色々と言われても反論材料として上記の物を提示出来る。
そういう安心感が外面に出て突っ込まれなくなる。
栄養心理学とは単に体に摂取されている栄養素が何で有るかを知るだけでなく
栄養を採る事によって得られる心理的効果を研究する我が1000近くある理論の一つである。
夕刻数時間程PCウィルススキャン中で使用不可だった為仮眠を取ったので今夜は仮眠タイムなし^^;。
マグロは…
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・カルシウム
・ビタミンD
浅利は…
・鉄分
・ビタミンB12
・カルシウム
・カリウム
・亜鉛
糠漬けは…
・食物繊維
・カリウムは塩分を排出
となります^^V
カツ丼は…
・脂質
・炭水化物
・糖質
・繊維 0
・ビタミンA
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ビタミンC
・ビタミンE
・カルシウム
・鉄
・ナトリウム
・コレステロール
・食塩
天丼は…
エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
食物繊維(総量)
ミネラル
ナトリウム
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン
鉄
亜鉛
銅
マンガン
ヨウ素
セレン
クロム
モリブデン
ビタミン
ビタミンA(レチノール当量)
β-カロテン
ビタミンD
ビタミンE(α-トコフェロール)
ビタミンK
ビタミンB1
ビタミンB2
ナイアシン(ナイアシン当量)
ビタミンB6
ビタミンB12
葉酸
パントテン酸
ビオチン
ビタミンC
水分
灰分
飽和脂肪酸
コレステロール
レチノール
α-カロテン
β-クリプトキサンチン
β-カロテン当量
β-トコフェロール
γ-トコフェロール
δ-トコフェロール
ビタミンE
ナイアシン
たんぱく質(アミノ酸縮合物)
トリプトファン
トリアシルグリセロール当量
一価不飽和脂肪酸
多価不飽和脂肪酸
n-3系脂肪酸
n-6系脂肪酸
DHA
EPA
食物繊維(水溶性)
食物繊維(不溶性)
お茶碗一杯の御飯に換算したエネルギーは
(1.2=お茶碗一杯に二分目分)
今夜は純和風のメニューとなりました^^v
栄養のバランスを考えて食事を採るという事。
それは規則但し衣生活を心掛けている証。
それを自身の目で”見る”事で自身の”心の安定”を計る事が出来る。
そして人から色々と言われても反論材料として上記の物を提示出来る。
そういう安心感が外面に出て突っ込まれなくなる。
栄養心理学とは単に体に摂取されている栄養素が何で有るかを知るだけでなく
栄養を採る事によって得られる心理的効果を研究する我が1000近くある理論の一つである。
夕刻数時間程PCウィルススキャン中で使用不可だった為仮眠を取ったので今夜は仮眠タイムなし^^;。
相手の立場に『立つ』のではなく相手の心に『寄り添う』事が大事
本日の昼食 天丼、カツ丼(母の余り)、日本茶、母手製胡瓜糠漬け以上。
『相手の立場に立つ』事は不可能。何故なら既に其処には相手が立っているから。
其処に立っている人は其処に立つ迄その人にしか歩めない人生を歩みその結果其処に立っている訳でその人と同じ立場に立つと言う事はその人自身が其処に立つ迄に至る人生を追体験せぬ限り不可能且つ追体験自体不可能だからである。
されど類似性の高い経験をする事で経験の共有は有る程度計る事は出来る。
そして何より大切な事はその『共有』により相手の心に『寄り添う事』である。
つまり”相手を理解しようと努めるという事”である。
今回ガス壊疽で片足を欠損し日々の生活も困難を極めている。
その困難さ自体を共有する事は不可能なれどその困難な時の”辛い気持ち”は同じ”辛い気持ち”を嘗て味わった者達と”類似性の高い共有”をする事は充分可能であると考える。
何故なら私の辛さを我が母そして愛方は私以上に感じているからだ。
自分ではなく他者が感じた辛さ以上の辛さを感じる事は簡単に出来る事ではない。
だがその人を真剣に愛し必要とするならばそれは充分可能であると考える。
出来うるなら世界がそういう”感情の共有”が出来ればこの世から”争い”は消えると考えている。
『相手の立場に立つ』事は不可能。何故なら既に其処には相手が立っているから。
其処に立っている人は其処に立つ迄その人にしか歩めない人生を歩みその結果其処に立っている訳でその人と同じ立場に立つと言う事はその人自身が其処に立つ迄に至る人生を追体験せぬ限り不可能且つ追体験自体不可能だからである。
されど類似性の高い経験をする事で経験の共有は有る程度計る事は出来る。
そして何より大切な事はその『共有』により相手の心に『寄り添う事』である。
つまり”相手を理解しようと努めるという事”である。
今回ガス壊疽で片足を欠損し日々の生活も困難を極めている。
その困難さ自体を共有する事は不可能なれどその困難な時の”辛い気持ち”は同じ”辛い気持ち”を嘗て味わった者達と”類似性の高い共有”をする事は充分可能であると考える。
何故なら私の辛さを我が母そして愛方は私以上に感じているからだ。
自分ではなく他者が感じた辛さ以上の辛さを感じる事は簡単に出来る事ではない。
だがその人を真剣に愛し必要とするならばそれは充分可能であると考える。
出来うるなら世界がそういう”感情の共有”が出来ればこの世から”争い”は消えると考えている。
肌寒い朝、退院後初の週末を向えました^^v
今日の朝食はレーズンブレッド、厚切りベーコン、母手製生野菜サラダ、深煎り豆珈琲以上。
本日は内勤日。
本来ならば今日から外回りの予定でしたが事の他肩が痛くまだまだ筋トレ不足は否めないので今日は内勤に切り替えました^^;
皆様は素敵な週末をお過ごし下さい<(_ _)>
(私は名古屋で5月開講予定の常態行動心理学講義の原稿作りに専念します^^;)。
『自己管理』を速やかに行う為に必要な事
『自己管理』とは自愛の精神で行うべき物である。
『自愛』の精神が高ければ自ずと『自己管理』は出来る筈。
されど『他者愛』が優先されると『自己愛』が後ろに下がり『自己管理』が難しくなる。
それはアイデンティティーを如何に確立出来るかに掛かっている。
日本人が『自己管理能力』に欠けていると言われるのは『島国で単一民族国家』である事に起因している。
四方を海に囲まれ外敵から攻撃を受け難い為、『目の前に有る危機』が他国よりも少ない為である。
つまりサバイバル能力が他国人と較べて低い事が原因である。
されどそれは生来の物であり意識改革は充分に可能な物。
日本人なんだからと言う言い訳は通用せずである。
人肌とは温度に非ず
『熱燗は人肌』『人肌が恋しく成る季節』と『人肌』と言う言葉が 使われる場面。
実はこの『人肌』は『温度』ではなく『心』を挿している。
『人肌』とは赤ちゃんが母親の肌に触れた時の脳内記憶による物。
つまり『自分が心を許せる人』の事である。
まだまだ『人肌』が恋しい季節、『人肌の温もり』を感じて居たい ですね
実はこの『人肌』は『温度』ではなく『心』を挿している。
『人肌』とは赤ちゃんが母親の肌に触れた時の脳内記憶による物。
つまり『自分が心を許せる人』の事である。
まだまだ『人肌』が恋しい季節、『人肌の温もり』を感じて居たい
仕事ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
本日の夕飯 母手製カレー、ビール、同サラダ、湯で卵、辣韮、チーズ乗せ照り 焼きチキン以上。仮眠を経て仕事再開なうwやはり仕事をして居る自分が私は一番好きですね^^v
2012年4月6日金曜日
仕事復帰!
おはようございます。今日の山口は晴。気温15℃(前日比-2℃)。
本日の朝食は我が手製コロッケバーガー&ベジタブルバーガー、母手製野菜サラダ、肉コロッケ、ミストビーンズホットコーヒー以上。
退院後患部より漿液が出ているのが気になり県立山口総合医療センターへ連絡。
主治医直々にお電話を頂戴し異常無しとの見解を得て今月16日に外来へ。
毎度の事ながら打てば響く看護をして下さる事に心から感謝。
今日より仕事復帰、先ずはフォンセッションから初め、来月名古屋で開催される『常態行動心理学講義』の原稿作り等多忙を今日も極めます。
不便極まりない日常生活も創意工夫で少し楽に成り始めて居ます。
ここでもやはり”常態化”の持つ恐ろしさを自らが体験^^;。
閑話休題
同業者の山崎達巳先生(ヒプノセラピスト)からこのブログの登録商標を取ったら?と御助言を過日賜りました。
まだまだ”常態行動心理学”という言葉は馴染みが薄く”眉唾物”と思われたり他で違う使われ方をしても困る。
それを防ぐ為にも登録商標化すべしと御助言を頂戴し早速登録作業に入りました^^;。
まだまだ認知度が低い”常態行動心理学”という一分野をもっと多くの方に知って頂くべくこれからも孤軍奮闘して参りたいと思って居ます。
そうして私が頑張る事がお世話に成った方々への恩返しだと信じます。
本日の朝食は我が手製コロッケバーガー&ベジタブルバーガー、母手製野菜サラダ、肉コロッケ、ミストビーンズホットコーヒー以上。
退院後患部より漿液が出ているのが気になり県立山口総合医療センターへ連絡。
主治医直々にお電話を頂戴し異常無しとの見解を得て今月16日に外来へ。
毎度の事ながら打てば響く看護をして下さる事に心から感謝。
今日より仕事復帰、先ずはフォンセッションから初め、来月名古屋で開催される『常態行動心理学講義』の原稿作り等多忙を今日も極めます。
不便極まりない日常生活も創意工夫で少し楽に成り始めて居ます。
ここでもやはり”常態化”の持つ恐ろしさを自らが体験^^;。
閑話休題
同業者の山崎達巳先生(ヒプノセラピスト)からこのブログの登録商標を取ったら?と御助言を過日賜りました。
まだまだ”常態行動心理学”という言葉は馴染みが薄く”眉唾物”と思われたり他で違う使われ方をしても困る。
それを防ぐ為にも登録商標化すべしと御助言を頂戴し早速登録作業に入りました^^;。
まだまだ認知度が低い”常態行動心理学”という一分野をもっと多くの方に知って頂くべくこれからも孤軍奮闘して参りたいと思って居ます。
そうして私が頑張る事がお世話に成った方々への恩返しだと信じます。
2012年4月5日木曜日
人間は考える葦であるw
本日の夕飯 母手製デビルフィッシュカレー、同野菜サラダ、ビール中以上。
仮眠を経て仕事再開なうw
部屋移動の際肘をついて這っていた形を肘を立て腕立て伏せの形で這う事で肘の痛苦軽減に成功。
暫くは関節痛及び筋肉痛との闘いです^^;。
寂寥感の心理学~或いは常態行動心理学的悲しみの心理学~
昨日昼に退院して一日が経過。
本来なら約三ヶ月振りに自宅へ帰れ安堵し心穏やかな日々を送っている筈。
勿論退院自体はとても喜ばしい事で有る。
点滴や熱床ベット、絶叫じじいや暑さによる寝苦しさ等あらゆる苦痛から開放されるのだ。
誰にも気兼ねせず好きな時に起きて好きな時に寝れる喜びは他には変えがたい物が有る。
確かに入院時の様な上げ膳据え膳でもなく片足が無い状態での日常生活は困難を極める。
それでもやはり”誰からも干渉されない自由”に勝る物は無く本来ならば喜びに打ち震えている筈。
されど何故か今の自分は寂寥感に苛まれ今すぐ戻りたい衝動に駆られている。
前もって申し上げておくが私はドMではない(笑)
態々苦痛を求めに行く程私は暇人でもない。
帰宅後休む間もなく各方面へ連絡を入れたり先程も一件フォンセッションを済ませたばかり。
名古屋での常態行動心理学初講義へ向け原稿作りや演出作りに余念が無い。
それこそ『寸暇を惜しんで』三ヶ月間のあらゆる遅れを取り戻そうと必死である。
母はそんな私を心配し休めと助言をくれるが三ヶ月(自宅療養期間を要れれば半年近く)のブランクは大きい。
その間去っていった同胞も要るしもう不要と自ら診療拒否をする者も少なからず出て来ている。
長い時間掛けて築き上げた信頼関係が約三ヶ月でいとも簡単に崩れ去る無念さは想像を絶する。
私なりに精一杯やってきた事が水泡に帰する瞬間は何とも言えず敗北感、虚無感を与える。
今残っている同胞だけでも何とか救いたいとそれでもめげず留意し説得をする日々である。
それでも…6時になれば目が覚め、12時になれば空腹感を覚え、18時近くになると無意識に指を動かし(リハビリの一つ)21時を過ぎると眠気が差す。
三ヶ月間の間体に染込まれた”常態行動”は一日二日で消える物ではなくこれからも暫くは以前の生活時間と今の生活時間の差異に苦しめられるだろう。
閑話休題
だがもっと今の私を苦しめているのは”時間的常態行動”ではなく”感覚的常態行動”解り易く言えば”五感が捉える常態行動”の方である。
病院で嗅いだ食事や医療器具、看護婦さんの化粧等の”匂い”、
昼夜を問わず鳴り止まぬ救急車のサイレンの音や飛行機の爆音等の”音、
そして検温や血圧測定、リハビリ等で触れる”人の手の感触”
勿論、病室で食べた病院食”や差し入れの”味”
更には病窓から見える風景や医師、看護師、機能訓練師方々の”視界”等である。
今回の東日本大震災でも規模は較べるべくもないが私と同じ様な”寂寥感”に苛まれそれがお心を病む結果に繋がり面倒を私が診させて頂いている方も少なからず居られる。
今の私が感じている”寂寥感”や”虚無感”はこういう普段の日常生活に於ける”五感情報の消失”が”脳の誤動作”を起こしそれが元で修正処理としての”寂寥感”や”虚無感”に繋がっている。
実は昨日、約四ヶ月前私が夜11時に院へ入院し翌日緊急手術が行われ麻酔が掛けられる間ずっとお世話になったICUの看護師、先生方々へお礼のご挨拶に伺った。
その前に病棟の方々にご挨拶し看護師長の御見送りの際には何とか”涙を堪える事”が出来たが流石に”一番辛かった時優しく接してくださった方々”にお会いした時、私は溢れる涙を抑え切れず嗚咽し号泣し母はその私の壊れ方に狼狽し早々にその場を後にした程であった。
これは脳の誤動作により生じる”消失感”や”寂寥感”が埋められた事に拠る喜びの涙である(あくまで生物学的及び心理学的分析に拠る物だが)。
一番辛かった時手を差し伸べ励まし支えてくれた方々が目の前から消えそして又会えた喜び、即ち自動修正された情報の復元が叶った喜びによる物である。
そして今の私が感じているこの寂寥感や消失感は未だ退院後埋め切れない過去の”脳内情報”が原因である。
再来週診察を受けに又、病院を訪れ時間が許せば病棟へ退院後のご挨拶及び退院時には出来なかったリハの先生や担当研修医方々への御礼参りに行きたいと思う。
その時きっと”脳内情報”が復元され又、”号泣”という結果になるだろうと今から予測(^^;。
”別れは出会いのプレリュード”と昔から言われている。
私も又、”失った脳内情報”を”アップデート”する事で悲しみを乗り越えて生きたいと思っている。
”長”と言う名の肩書きを持つ者
世の中にはありとあらゆる職業が有りその中には”長”という名の肩書きを持つ方々が要る。
”署長””社長””院長””看護師長”等である。
昨日一昨日とその”長”と言う名を持つ二名の方と交流が有った。
一人は山口県立総合医療センターの院長、今一人は同病院七階南病棟の看護師長。
院長に院長回診でお会いしたのは計三回。
それこそ『白い巨塔』の財前教授の回診宜しく重鎮方々勢揃いで毎回胃の痛む思い^^;。
我が担当のリハビリの先生も院長回診の時の圧倒感は相当な物だと申されてました^^;。
されど皆様笑顔で特に院長先生はそのまま俳優でもやれそうな程のナイスミドルなれどとても気さくにお声掛けを戴き傷の具合を聞かれたり今の状況を具に見られ今まで受けてきた院長回診の中でも類を見ない丁寧さで診て下さいます。
4/3も『もうすっかり顔なじみになったね。傷の具合はどう?』と気さくにお声掛けを戴きました。
月一回有るか無いかの院長回診の筈ですが何故か入院中は三回も院長回診が有りまして^^;。
全科を回られる為お会いする頻度は低い筈なのですが^^;。
所謂”院長然”とした偉ぶる感じが無く本当にお人柄が偲ばれる院長と言う名を戴くに相応しい人格者の持ち主であられます。
後ろに控えし重鎮方々も皆さん満面の笑みを称えられ恐縮至極^^;。
されどやはり院長としての威厳は他の病院の似非院長とは比べるべくも無い程の存在感^^;。
院長の後ろに控えし重鎮方々も笑顔の中に緊張を見て取れます(患者側は言うに及ばず^^;)。
形成外科診療部長先生が冗談交じりに”自分の事を売り込んでおいてくれ”と頼まれましたがとてもそんな事を言える余裕など無く^^;。”はい!”と質問に受け答えするのが精一杯でして^^;。
院長回診は毎回緊張の連続ですが私は院長回診で院長先生にお会いするのも入院中の楽しみの一つでした。これほどまでに患者に親身になって下さる院長先生は嘗てお会いした事が無く。
本当に有難さで胸が一杯に成る方です。
閑話休題
もう一人の”長”と名の付く七階南病棟の看護師長も他に類を見ない看護師長でした。
私が入院した際、誰よりも早く一番にご挨拶に来られその穏やかな中に威厳溢れる威風堂々としたお姿に神々しさを覚えた事を今でもはっきりと覚えています。
看護師長には忘れえぬ思い出が有ります。
二回目の片足切断面の縫合手術の後、漿液の出が激しくそれを早く治す為熱床ベットという所謂ウォーターベットに1週間寝かされて居りました。
この熱床ベットは波打つベットで熱でシーツ下のビーズを回転させ体が常浮いている状態なので傷への圧迫が無くそれ故通常より早く傷が治る利点が有ります。少しでも早く仕事復帰させたいという形成外科診療部長先生の有難い御配慮。
されどこのベット、兎に角音が煩く更に常25℃以上で熱くそして食事の際40度以上の角度を取れない為飲み込み辛くストレスが溜まる事この上なしでした^^;。
1週間寝れない日々を過ごし主治医より解除の沙汰が下った時の事。
本来ならその日の夕方迄元のベットには戻れない筈でしたが回診時の私の子供のような喜びようを看護師長が御覧になられており午前中には元に戻して挙げたいと急遽バタバタと看護師及び看護師長御自身も動かれ昼御飯前には元のベットに戻して下さいました。
あの時のお計らいの感動は今でもはっきりと脳裏に焼き付いております。
兎に角この看護師長は常動かれておいでの方で各病室を回られては患者の事を具にみられており私の時も毎朝必ずご挨拶戴き床ずれ防止の為の体位変換機能付きベットの自動体位交換機能を必ず朝OFFにし平らな状態にしてお食事を戴かせて貰えてました。
自動体位変換は床ずれ防止用対策で左右40度角度で二時間置きに左右のマットが競り上がり最後は両方が上がるのでサンドイッチ状態になる優れ物^^;されど使用感は不便この上なく^^;。
これも退院一週間前には主治医方々のお計らいでOFFとなりそれからは快適この上ない生活を送らせて戴きました。
一部の患者の蛮行で周囲の患者に迷惑が及んだ際も看護師長初め病棟看護師には何の落ち度も無いのに態々各病室へお詫びに来られた程患者側に常立てる立派な人格者であられました。
私が一時リハビリで病室外へ車椅子の訓練の為出た時も片足が無い為その分前輪が浮くのでその対策として足元に重石を置く措置をリハビリの先生が言われた時も丁度看護師長に御同行戴いておりすぐ様重石を準備下さり同階探索をスムースに行えたのも看護師長のお計らいの賜物。
4/4退院の際も母が車へ病室に有った私物を運び出す際態々カートを御持参戴きスムースに移動が叶い、病室を去る時には手漉きの看護師方々を御集めに成られお別れのご挨拶をさせて頂き且つ1階ロビー迄看護師長直々にお見送りを頂戴しました。
最後に深々と頭を下げられ”お大事になさって下さい”と言われた際懸命に涙を堪える事で精一杯でまともにお顔を見る事ができなかった事だけが悔いを残します。
以上二名の”長と名の付く肩書きを持つに相応しい方々”を御紹介させて頂きました。
勿論”長と名の付く肩書きを持たない方々”も山口県立総合医療センターの方は素敵な人格者揃い。
やはり”長と名の付く肩書きを持つ人々”が人格者であられると医者、看護師、機能回復訓練師方々全員が人格者であられるのだなと改めて痛感。
私自身一医療従事者としてとても勉強に成り今後の活動の糧とさせて頂きたいと思いました。
”署長””社長””院長””看護師長”等である。
昨日一昨日とその”長”と言う名を持つ二名の方と交流が有った。
一人は山口県立総合医療センターの院長、今一人は同病院七階南病棟の看護師長。
院長に院長回診でお会いしたのは計三回。
それこそ『白い巨塔』の財前教授の回診宜しく重鎮方々勢揃いで毎回胃の痛む思い^^;。
我が担当のリハビリの先生も院長回診の時の圧倒感は相当な物だと申されてました^^;。
されど皆様笑顔で特に院長先生はそのまま俳優でもやれそうな程のナイスミドルなれどとても気さくにお声掛けを戴き傷の具合を聞かれたり今の状況を具に見られ今まで受けてきた院長回診の中でも類を見ない丁寧さで診て下さいます。
4/3も『もうすっかり顔なじみになったね。傷の具合はどう?』と気さくにお声掛けを戴きました。
月一回有るか無いかの院長回診の筈ですが何故か入院中は三回も院長回診が有りまして^^;。
全科を回られる為お会いする頻度は低い筈なのですが^^;。
所謂”院長然”とした偉ぶる感じが無く本当にお人柄が偲ばれる院長と言う名を戴くに相応しい人格者の持ち主であられます。
後ろに控えし重鎮方々も皆さん満面の笑みを称えられ恐縮至極^^;。
されどやはり院長としての威厳は他の病院の似非院長とは比べるべくも無い程の存在感^^;。
院長の後ろに控えし重鎮方々も笑顔の中に緊張を見て取れます(患者側は言うに及ばず^^;)。
形成外科診療部長先生が冗談交じりに”自分の事を売り込んでおいてくれ”と頼まれましたがとてもそんな事を言える余裕など無く^^;。”はい!”と質問に受け答えするのが精一杯でして^^;。
院長回診は毎回緊張の連続ですが私は院長回診で院長先生にお会いするのも入院中の楽しみの一つでした。これほどまでに患者に親身になって下さる院長先生は嘗てお会いした事が無く。
本当に有難さで胸が一杯に成る方です。
閑話休題
もう一人の”長”と名の付く七階南病棟の看護師長も他に類を見ない看護師長でした。
私が入院した際、誰よりも早く一番にご挨拶に来られその穏やかな中に威厳溢れる威風堂々としたお姿に神々しさを覚えた事を今でもはっきりと覚えています。
看護師長には忘れえぬ思い出が有ります。
二回目の片足切断面の縫合手術の後、漿液の出が激しくそれを早く治す為熱床ベットという所謂ウォーターベットに1週間寝かされて居りました。
この熱床ベットは波打つベットで熱でシーツ下のビーズを回転させ体が常浮いている状態なので傷への圧迫が無くそれ故通常より早く傷が治る利点が有ります。少しでも早く仕事復帰させたいという形成外科診療部長先生の有難い御配慮。
されどこのベット、兎に角音が煩く更に常25℃以上で熱くそして食事の際40度以上の角度を取れない為飲み込み辛くストレスが溜まる事この上なしでした^^;。
1週間寝れない日々を過ごし主治医より解除の沙汰が下った時の事。
本来ならその日の夕方迄元のベットには戻れない筈でしたが回診時の私の子供のような喜びようを看護師長が御覧になられており午前中には元に戻して挙げたいと急遽バタバタと看護師及び看護師長御自身も動かれ昼御飯前には元のベットに戻して下さいました。
あの時のお計らいの感動は今でもはっきりと脳裏に焼き付いております。
兎に角この看護師長は常動かれておいでの方で各病室を回られては患者の事を具にみられており私の時も毎朝必ずご挨拶戴き床ずれ防止の為の体位変換機能付きベットの自動体位交換機能を必ず朝OFFにし平らな状態にしてお食事を戴かせて貰えてました。
自動体位変換は床ずれ防止用対策で左右40度角度で二時間置きに左右のマットが競り上がり最後は両方が上がるのでサンドイッチ状態になる優れ物^^;されど使用感は不便この上なく^^;。
これも退院一週間前には主治医方々のお計らいでOFFとなりそれからは快適この上ない生活を送らせて戴きました。
一部の患者の蛮行で周囲の患者に迷惑が及んだ際も看護師長初め病棟看護師には何の落ち度も無いのに態々各病室へお詫びに来られた程患者側に常立てる立派な人格者であられました。
私が一時リハビリで病室外へ車椅子の訓練の為出た時も片足が無い為その分前輪が浮くのでその対策として足元に重石を置く措置をリハビリの先生が言われた時も丁度看護師長に御同行戴いておりすぐ様重石を準備下さり同階探索をスムースに行えたのも看護師長のお計らいの賜物。
4/4退院の際も母が車へ病室に有った私物を運び出す際態々カートを御持参戴きスムースに移動が叶い、病室を去る時には手漉きの看護師方々を御集めに成られお別れのご挨拶をさせて頂き且つ1階ロビー迄看護師長直々にお見送りを頂戴しました。
最後に深々と頭を下げられ”お大事になさって下さい”と言われた際懸命に涙を堪える事で精一杯でまともにお顔を見る事ができなかった事だけが悔いを残します。
以上二名の”長と名の付く肩書きを持つに相応しい方々”を御紹介させて頂きました。
勿論”長と名の付く肩書きを持たない方々”も山口県立総合医療センターの方は素敵な人格者揃い。
やはり”長と名の付く肩書きを持つ人々”が人格者であられると医者、看護師、機能回復訓練師方々全員が人格者であられるのだなと改めて痛感。
私自身一医療従事者としてとても勉強に成り今後の活動の糧とさせて頂きたいと思いました。
常態化の恐ろしさをわが身で痛感す^^;
おはようございます。
本日の山口は晴れ、風も無く穏やかな朝を向えました。
本日の朝食はピザ、母手製カニカマサラダ on the 中華ソース、ホットミストビーンズコーヒー、梅薫るチキン以上。
昨日は約三ヶ月に及ぶ入院生活の疲れがどっと出た為皆様へのリコ メも充分に出来ぬまま就寝させて頂きました^^;。
入院中は大抵6時に室内灯が灯りその後顔拭きタオルが配られ御茶 が配られ8時に朝食、9時に回診が有り、12時に昼食、18時前 からリハビリで18時夕飯。20時にお袋が帰り、21時消灯。そ の後21:30前後より愛方とスカイプで話し23時過ぎ就寝。
日に三回の検温と血圧測定及び脈拍測定 があります。
それに全身清拭と週三回の病衣の着替えが有り結構忙しい 日々を送ります。
と言う生活を約三ヶ月行っていました。
此れが”常態化”していた為、昨日も22時頃には眠気が差しまし た。
そして7時頃には目が覚めました^^;常態化の持つ恐ろしさです ね。
本日の山口は晴れ、風も無く穏やかな朝を向えました。
本日の朝食はピザ、母手製カニカマサラダ on the 中華ソース、ホットミストビーンズコーヒー、梅薫るチキン以上。
入院中は大抵6時に室内灯が灯りその後顔拭きタオルが配られ御茶
日に三回の検温と血圧測定及び脈拍測定
それに全身清拭と週三回の病衣の着替えが有り結構忙しい
と言う生活を約三ヶ月行っていました。
此れが”常態化”していた為、昨日も22時頃には眠気が差しまし
そして7時頃には目が覚めました^^;常態化の持つ恐ろしさです
4/4の昼夕食メニュー
昨日のお昼。寿司、ビール小、プリン以上^^V
退院当日の朝その日の前日の残りのサンドイッチとグリコカフェオ レを頂戴し更に病院最後の朝飯と水のみの御茶、牛乳に味噌汁とお 腹たっぷんたっぷんでしたので小食に^^;
昨日の夕飯 母手製芋の煮物、御飯、ワイン以上^^;。
昼間のビールの味は格別でしたが約三ヶ月振りに飲んだので酔いが 早く回り愛方と夜のチャットを待たず就寝。朝まで爆睡してました ^^;。
退院当日の朝その日の前日の残りのサンドイッチとグリコカフェオ
昨日の夕飯 母手製芋の煮物、御飯、ワイン以上^^;。
昼間のビールの味は格別でしたが約三ヶ月振りに飲んだので酔いが
片足切断の重み痛感す…
今更ながら片足切断の重篤さを身を以て体験しています。
入院時はベットが起き上がり背もたれが上体を支えてくれていまし たが今はそれもなく左右の足の重さの違いでバランスが取りにくく 風呂一つ、這って部屋を移動も一苦労。
今まで左を下に右横向きでパソコンを見ていましたが左足無き後は それも叶わず。
更に入院前から長期自宅療養していた為入院中のリハビリで多少マ シになったとはいえ健常時の半分以下に腕も細りテーブルに上がる 事も困難を極めます。
正直心が折れそうです。
されどもっと心が折れそうなるはガス壊疽に気付けず片足切断を自 ら招いたと自責の念に未だ駆られて居る我が母なれば泣き言も言え ず。
今は只管耐えるのみ。
入院時はベットが起き上がり背もたれが上体を支えてくれていまし
今まで左を下に右横向きでパソコンを見ていましたが左足無き後は
更に入院前から長期自宅療養していた為入院中のリハビリで多少マ
正直心が折れそうです。
されどもっと心が折れそうなるはガス壊疽に気付けず片足切断を自
今は只管耐えるのみ。
2012年4月4日水曜日
立つ鳥跡を濁さず
おはようございます。
昨日の春の嵐が嘘のような穏やかな朝を迎えています。
今日は退院日。
図らずも今日の深夜勤は私にとって生涯忘れ得ぬ存在となった男性看護師Oさんと美人ママさんナースSさんでした。
御自身もお身内に重篤な方を持ちながらそれをお首にも出さずいつもクールビューティーを貫き家族を愛し患者を愛し続けるOさん。
氏は私の二回目の手術の時も深夜勤で『もし何事かあれば主治医の首に縄をつけてでも引っ張ってきます』と力強く宣言され術後で苦しい私を励まして下さいました。
その後も愛方や母に気遣いを見せてくれクールさの中に優しさが滲み出る真のイケメンと言って憚らない方でした。
勿論氏を想う女性看護師も多く何時も頼りにされてました。
御自身はモテ男を全否定w常自らを激しく律し家族愛に満ちた方です。
一方美人ママさんナースのSさんも女優並みの美貌と菩薩の看護精神と責任感の強い方で此処へ私が来た際、淡い恋心を抱いた方。
御自身の美貌等お首にも出さず寧ろそれを私が言うと真っ赤な顔をして何時もイソイソ退席される純情可憐な一面もw
(まぁ大抵その後は愛方ネタで今度は此方が赤面させられ全戦全敗勝率なしの負け知らずでしたが(^_^;))
看護論や精神論にも造詣が深く侃々諤々の議論を良く戦わせました。
私にとって思い出深い二名が深夜勤と言うのも髪の粋なお計らいか?
先程毎朝熱いお茶を持って来て下さるF補助看護師さんもご挨拶。
愛方と同い年なれど結婚10年のベテランママ補助看護師さんw
小柄な方なれど根性と負けん気は一流。当病棟の縁の下の力持ち。
本当に今回の入院は私にとってどの方をしても生涯忘れ得ぬ存在感を持ったプロ集団であられました。
方々から学びし有形無形の財産は私なりに咀嚼しこれからの仕事に活かして参りたいと思います。
本当にありがとうございました。
2012年4月3日火曜日
同じ轍は二度とは踏まじw
明日帰宅前にN研修医の転属先で有る放射線科へ寄って御挨拶と御礼状をお渡しして帰ろうと思っていたら先程夕飯時病室に挨拶に来られ無事御礼状をお渡しする事が出来ました。
光市の病院へ転勤になった元・主治医に御礼状をお渡しした際、心尽くしを封書に忍ばせていたのですが中身を確認され固辞(^_^;)
その話を恐らく耳にされておられたのか『貰ったら直ぐ読む主義ですから』と見え透いた嘘を述べられ中身を確認w
流石に同じ轍を二度も踏む愚者に非ず。
主治医で轍を踏んだのでN研修医と部長先生と婦長さん方々への封書には心尽くしは入れませんでした(^_^;)
血液検査の値も全て正常値。
炎症反応も現時点では確認とれずとの事。
明日は安心して病院を後にできます。
閑話休題
しかし今日は部長回診に始まり、最後のお風呂、傷の手当、院長回診、最後のリハビリにN研修医と新しい主治医のK形成外科医の御挨拶と休む間もないハイタスクw
流石に疲れ今日は何時ものように中々寝付け無いという事はなさそうです(^_^;)
いい湯だな、ハハンw
新しい我が担当看護師Sさんの御配慮で当院最後のお風呂を頂戴致しました。
Sさんは二回目、新主任さんは初のお手伝い。
何時もは若干ぬるめのお湯ですが最後の今日は私好みの熱湯w
似非江戸っ子なんでお風呂は熱めを戴きたい人なので(^O^)/
最後に相応しく身も心も暖かく満たされたお風呂でした。
外は春嵐ですが心は小春日和ですw
外は冷たい嵐。されど暖かきお言葉を頂戴し…
回診終了w
恐らく本院での最後の回診になるで有ろう部長先生と婦長さんと男性看護師さん?三名による回診でした。
傷の具合も良好。
主治医、部長先生、看護師方々へ向け我が稚拙なる感謝の気持ちを綴った封書もご笑覧戴きお礼のお言葉を戴き恐縮至極。
かくも暖かきお言葉を部長先生直々に頂戴し幸甚の極み。
本当にお世話になりました。
嵐の朝を迎えて(^^;;
おはようございます。
今日の山口は曇天少雨で台風並みの強風。
加えて低音注意報発令中で肌寒い朝を迎えました。
明日退院が決まり今日最後の血液検査が今朝ありました。
異常なければ明日夜からは家からの書き込みになります。
主治医と副主治医も転属、春の人事異動で我が担当看護師始め数名が此処を移動という形で去って行かれました。
何れも懇意にさせて頂いていた方でしたので断腸の思い。心なしか周りの空気も変わった気がします。
我も又此処を去る日が来た事を痛感します。
2012年4月2日月曜日
長い冬を超え春来たる🎶
回診終了(月曜日は外来患者が半端なく来られるのでこの時間w)
新主治医と部長先生による回診で今回は母も始めて同席し傷を見せて貰う事が出来ました。
退院後のセルフケアの仕方や次回の通院日時の確認等を済ませ明後日水曜日に退院決定!
今度は整形形成両先生立会いの元でしたので変更は余程の事がない限り無いと信じたいです(^^;;
運命の刻(とき)迫る!
本日の朝食 麩の味噌汁、炒め煮、沢庵、御飯、牛乳以上w
おはよう御座います。
肌寒いと言うか寧ろしんしんと冷える朝を迎えました。
外は晴れなれどキンと冷えた感じを受けます。
四月最初の月曜日。
そして私にとっては水曜日退院が成るか成らぬかの決断日です。
まぁ決断なさるのは部長回診の部長先生ですが(^^;;
今日も笑顔元気パワーでw
2012年4月1日日曜日
別れは出会いのプレリュード
回診終了。
山口総合医療センターの若大将ことN研修医の見解では傷も固まり水曜退院の色濃厚との事。
母からの伝言たる入院中最後の血液検査と片足切断に伴う補装具の相談、及び右手の第一関節の痛み軽減の為の湿布の事をお願いしました。
何とN研修医も今日で最後の診察で明日から放射線科へ移られるとの事。
未だお礼状も書き終わらぬうちに突然の別れ…断腸の思い再び。
しかも我が担当看護師のT氏も昨日付けで当病院を退職。
予てより希望を出されていた転属願が受理され同系列の病院へ。
母と一番懇意にして居た為別れが辛かったのか何も言わず去って行かれました。
いよいよ私が知る人がどんどん居なくなり私も此処を去る日も近づいて来た事を感じます。
二ヶ月以上ずっと挿しっぱなしだった導尿ドレンも今日抜かれました。
午後からは日常生活時と同じ自己導尿法に戻ります。
季節は春、そして出会いと別れの四月。
我も又別れの涙を拭いて新たな出会いを求め外へ出ます。
『暖かい嘘』で世界を温めよう
おはよう御座います。
今朝も暖房なしでは寒さを凌げない程寒い朝を迎えました。
朝靄に煙る街並みを窓から眺めるのも今週最後となるようにしたいです。
三月最終日曜日。
素敵な日曜日をお過ごし下さい。
今日も笑顔元気パワーでw
閑話休題
明日から四月。
年度末調整でバタバタしている方も多いかと。
今日は四月一日。エイプリルフール。
一年一度公式で嘘が付ける日。
企業個人挙げて嘘で盛り上がる日。
この日が世界中で盛り上がるのは『嘘をつく事が正しい』とされる日だから。
今迄嘘をつく事は正しく無いとされそれが脳に刷込まれて居る。
しかし嘘にも『暖かい嘘』と『冷たい嘘』がある。
『暖かい嘘』は嘘をついた人は傷つくけどつかれた方は心が暖かくなる。
『冷たい嘘』は嘘をついた人は傷かないけどつかれた方は酷く傷つき心は凍えてしまう。
凍えた心は中々温められずその周りをも凍えさせてしまう。
そしてその凍える地域は徐々に広がり遂には嘘をついた人本人に迄その寒さは伝わる。
されどその冷たさはその人が嘗て与えた比ではなくなって居る。
それは嘘をついた人に戻る迄多くの人の心を経由しその人達の心の冷たさ分冷たさを増しているから。
『天に吐いた唾は自分に掛かる』されど落下速度分だけ被害は吐いた時よりも大きい。
今日はエイプリルフール。
出来るだけ『冷たい嘘』では無く『暖かい嘘』で自分も相手も温めて上げましょうw
きっと貴方の心も暖かくなる筈ですよw
登録:
投稿 (Atom)