2010年10月30日土曜日

人の心は脆弱でもありとても強固でもある

欲望と理性と言う相反する感情が一つの”器”にある人間の”心”という存在はとても脆弱な物である。

一寸した事でも動揺するし一寸した事でも落ち込むし一寸した事に深く傷ついたりする。

だが人間は又、その脆弱であるが故にとても”強固な存在”でもある。
それは脆弱な者が集まり”絆”を得、そして”強固な存在”となる事が出来るから。

この仕事に就いて20年余りとなるがこの”脆弱性”と”強固な存在”は常私の頭を悩ませている。
そして人はその”脆弱性”の中に眠る”強い意思”を如何に呼び覚ますか?に全てが掛っている。

人は私の事を”強い”と言う、しかし私ほど”脆弱な存在”は無いと自負している。
打たれ弱いし直ぐ落ち込むし直ぐ腹を立てるし直ぐに泣く^^;

偶に同胞からも”子供か!w”と揶揄される事もある始末である(爆)
しかしそれと同時に同胞からは”凄い親近感を覚える”とも又言われている。

彼らと同じ目線で物を見、物を感じ、物を捉える事が出来るというのが私の最大の売りである。
これは私が言った言葉ではなく我が同胞方々の私に対する評価である。

そして一部の方々からは”マジシャン”という異名も頂戴している^^;。
”笑顔の魔法”を掛ける凄腕マジシャンなのだそうだ(爆)

一部の小学生からは何故か”魔法使いのおじちゃん”という言われ方をしている(笑)

昔、魔法使いに憧れRPGの使用キャラを全て”マジシャン”にしていた事が原因だろうか(爆)
今でも思う事がある、”魔法が使えたらどんなに素敵だろう”と…。

ラドクリフ君みたいに杖に乗り、火を出し、物を何かに変える事が出来たらどんなに楽しいだろうかと。

でも、私は思う、人はそれぞれ固有の”魔法”を持っているのではないだろうか?と。
人を元気にする魔法、人を笑顔にする魔法、人を明るくする魔法、人を楽しくする魔法…。

勿論その反対の暗黒魔法たる物も存在するだろう。
人から元気を奪う魔法、人から笑顔を奪う魔法、人から明るさを奪う魔法、人から幸せを奪う魔法…。

我々専門職がもしマジシャンならば多くの人々に”幸を与える魔法”を掛けたいと思う。
その為には常、勉強が必要だし修練も必要、精神力も当然鍛えねばならない。

歴史に名を残すとか何かを記すとかそんな大それたことを考えて居る訳ではない。
誰か一人でいい、私と言う存在が生きていた事を覚えてくれる人が居ればそれで充分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿